言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



「ダッシュアビリティ!! 」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:ダッシュアビリティ!!
 原作:オリジナル
 作者:臼杵 碧 様

 突然、異世界にさらわれていて神的存在から手紙で世界を救うようにお願いされるという……まぁ、よくあるテンプレートものですね。もらったチートは、倒した相手からスキルを奪うというもの。同じスキルを持っている場合はそのスキルのレベルが上がるという親切仕様なので、序盤は苦しみそうですけど、あっさりと強くなっていきそうな作品です。

 トリップしたさいに獣人にされちゃった主人公がハンマーを武器にクエストをこなしていくのですけど、まぁ、普通に面白いですねー。
 とくになにか捻りがあるわけではないのでこんなの見飽きてるというかたもいるかもしれませんが、私はこういうひたすらスキルを収集していくのがわりと好きなのでご紹介しておきます。
 あといいところはけっこう更新速度がはやいことでしょうか。皆さん、よろしければ読みにいってみてくださいな♪





 

  



「戦国Online ~ネカマはじめました~ 」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:戦国Online ~ネカマはじめました~
 原作:オリジナル
 作者:戦国Online ~ネカマはじめました~様

 戦国時代を舞台としたVRMMOで、リアルの知人への知り合いにネカマになってからかおとしたその日にデスゲームに巻き込まれてしまったっていうお話です。そのゲームは六年目なのでほとんどのプレイヤーがかなり強くなっているなか、主人公はゲーム二年目途中から使っていたメインキャラではなくネカマ用に調整した戦闘をろくに考えていない超初心者キャラでプレイすることになっちゃいます。
 ゲーム内の婚姻システムによって結婚したNPCの村娘より弱いという状態でどうする!? っていうお話ですねー。

 デスゲームにしては珍しく、プレイヤーたちが一致団結することなく各自それぞれの所属のもと合戦していっているのでこれからどうなっていくんでしょうか。
 心配して駆けつけてくれた幼馴染みはそれなりに強いですけど、有名な武将をもとにしたNPCはさらに強く、AIも人間と変わらないくらい賢いのでどうなっていくのかわかりません。


 ただこの作品、文章量があって読みごたえがあるのですけど……ウンチクやゲームシステムの説明がちょくちょく混ざってきて、かなりテンポが悪くなってしまってます。読んでも読んでも物語がさほど進んでいかないので若干ストレスを感じることがあります。まぁ、そういうのがいいってかたもいるので好き好きなんですが──そういうの大丈夫なかたはよろしければ読みにいってみてくださいな♪





 

  



「用水路から転生 ~乱世の中での国造り~」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:用水路から転生 ~乱世の中での国造り~
 原作:オリジナル
 作者:火藤煌士 様

 就職できずに実家の農家に戻ってきた主人公が台風のとき畑の様子みにいって亡くなってしまったあと、異世界に転生しちゃうお話です。
 ここまではテンプレートなんですけど、面白いのはなんちゃって西洋風ファンタジーワールドではなくて戦国時代の日本っぽい和風な異世界ってことですねー。というか、日本語通じちゃってます。魔法の代わりに千人に1人くらいが『仙術』を扱える世界観みたいです。登場人物の名前とかも全部漢字なのがなんかもう新しく感じられて不思議です。
 
 主人公は、とても寒さの厳しい地方ではかなり珍しいことに火属性の仙術に目覚めたことで暖房系の術を開発していきます。
 それなんですけど──現代ほど建築技術が発展していなく、さらに冬は北海道よりさらに冷え込む環境下ではかなり重要な能力とされ、いくつもの家の暖房を維持できるチートじみた仙力だったこともあり超重要人物になっちゃいます。下手によそに知られれば主人公目当てに戦争が起きてしまうほどの価値なので、当主である主人公のお爺ちゃんはそうなるまえによそに攻め込むことに……

 やはりどこか平和ボケしている主人公と、ガチ武人の思考している周囲の考えのギャップが面白い作品ですので皆さんぜひ読みにいってみてくださいな♪





 

  









FC2Ad