言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




 

  



こどもの日には柏餅を食べよう!

 我が家では、クリスマスだの七夕だのといったイベントは賑やかなにはやらないけど、コンビニやスーパーで関連するものを買ったりはするっていうスタイルだったりします。
 ということでうちの母が、もうすぐ五月五日だっていうことで「こどもの日」というシールのついた柏餅と笹だんごのセットを買ってきました。
 とりあえず毎月二日はお坊さんがくる日にちなので仏壇にあげといたのですが……

 今日、母に言われて仏壇からさげにいって、たまたま賞味期限をみたらびっくり。
 1日に買ってきたというのに2日までだったんですよね。この「こどもの日」マークはなんだったのでしょうか?

 バレンタインとかはけっこうはやくにチョコのコーナーが設けられていますけど、バレンタイン当日までに賞味期限がもたなかったら意味ないですよね。
 商売のルール的には売っているときに過ぎていなかったらセーフですけどマナー的には問題あると思います。
 けどこの柏餅はどうなんでしょうか。
 なんかグレーゾーンでもやもやしてしまいます。

 ちなみにこどもの日に柏餅を食べるのは『柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないから、子供が生まれるまで生き延びれられる←昔は平均寿命が短かったから子供を残せて、家系が途切れないのは幸せなこと』っていうことで縁起物になっていたみたいです。笹だんごのほうは、『薬草は邪気払いになると信じられていた。なので、薬草の葉でだんこを包むスタイルが定着していった』とか。
 家族一同、こういう縁起物っていうのがけっこう好きだったりします。





 

  



「ネズミやゴキブリが混入していたとこ」とそのうち言われそうな会社

 人間の脳みそなんてあやふやなので、数カ月後には『ネズミの頭部やゴキブリが混入していた農心と提携した亀田製菓』が『ネズミの頭部やゴキブリが混入しているお菓子を発売していた亀田製菓』という認識に何割かはなっているだろうに、亀田製菓は何を考えて、韓国企業の中でもとくにヤバい農心と提携しちゃったのでしょうね。
 会社もしくは幹部の弱みを掴まれたって言われても信じちゃうレベルです、陰謀論になりますが。

続きを読む




 

  



漫画喫茶にいったものの……

 今日はちと散髪にいってきました!
 いや、他人にとってはどうでもいいことなんですけど、一度気になったら妙に気になってしまい時間的には遅かったですけど耐えきれず。
 床屋がしまる寸前にどうにか入ることができました。
 まぁとくに面白イベントがあったわけではないのでそれだけなんですけど……

 で、私は床屋にいったら漫画喫茶にいくという謎な習慣があります。
 最初は休日にわざわざ電車使って移動しているのに床屋以外買い物くらいじゃもったいないと始まったのですが、なんとなく、今回のように遅いときにでもいかなければならないような脅迫概念になっちゃってます。

 しかし、 続きを読む




 

  









FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。