言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



「おじいちゃんといっしょ」のレビュー


 HP:〆たさば
 作者:シメサバ 様

 ジャンル:コメディ・戦争経験者・若づくり・孫は高校生・夢はおじいちゃんと結婚すること・こんぶソード

 原作:オリジナル

 TINAMIにて毎週水曜更新されているwebコミックなのですけど、孫と同世代くらいにしか見えないお爺ちゃんを主人公としたコメディでとっても面白いです。おじいちゃん萌えという新ジャンルを切り開いていっている、斬新すぎる漫画だったりします。芸能界にスカウトされるくらい若さを保っているおじいちゃんやおじいちゃんと結婚しようと企んでいる孫娘、ツンデレ孫におじいちゃんラブの孫に片思いしているいとこ(孫)などといった面々を繰り広げる日常には腹を抱えて笑ってしまいます。
 若いのは外見だけなのに年寄り扱いされないってのもたいへんですね。
 綺麗な絵なのですいすい読んでいくことができていいです。なにより定期的に更新されるってのが嬉しいじゃないですか。
 読みにいく場合は、サイトの下のほうにあるバナーから飛ぶか、TINAMIの検索機能を使ってくださいな♪



▼若づくりのお爺ちゃんといったらティトォくらいしか思いつきませんでした。








 

  



「ほのぼの日常漫画」のレビュー


 HP:New's Network
 作者:新 様

 ジャンル:現代ホームコメディ・家族愛・人情・下ネタ・ロリコンのくせにかっこいい

 原作:オリジナル

 主人公は小学生だというのに下ネタ満載だからと油断していたら……泣くはめになるwebコミックです。
 厳格な父と天然の母、前妻の子供の兄と今の両親と血の繋がっている小学生の女の子二人という家族構成なんですけど、コメディだらけの日常を送っています。そこらへんは笑いながら読み進めていけるのですが、兄が恋人を家へ連れてきたところからちょくちょく家族愛の人情話が差しこまれていまして、下ネタだってあるのに感動させられることになります。
 なんというか家族がとってもいい人ですね。善人というのは意外と描くのは難しく、下手するとたんなるバカか自己犠牲精神の塊になってしまうわけなのですが――こういう人間的深みのある尊敬できるキャラを出せるっていうのは凄いことだと思います。私なんかじゃ書こうと頑張ったって嘘っぱちになっちゃいますからね。これはちょっとぜひ皆さんに読んでもらいたいと思いますよ。癒されます。
 最新話の織田だって、以前読んだときは小学生を孕ませるといったところまでしか更新されてなかったのでたんなる変態ロリコンだと思っていたのですが、あんな風な話が転がっていくとは思いもしませんでした。うん、こんな男だったらロリコンだったとしても結婚したっていいと思っちゃいますよ。ロリコンを肯定したくなるなんて始めての体験でした。
 書き下ろしのある同人誌版もありますけど、とりあえずはwebに載っているものをぜひ読みにいってくださいな♪



▼こちらには下ネタはありませんが家族愛は満載の作品ですよー。








 

  



「2428」のレビュー


 HP:New's Network
 作者:新 様

 ジャンル:現代ラブコメ・兄妹愛・社会人・ブラコン・ストレートなほめ言葉・イケメンな兄・バイの同僚・混浴

 原作:オリジナル

 タイトルは28歳の兄と24歳の妹っていうことを示しているように、社会人の兄妹を描いたコメディなんですけど……ぎりぎり禁断の関係ではありません。いや、ぎりぎりアウトなのかも。判断に迷ってしまうくらいラブラブな間柄なんですよね。最新話近くではすっかり兄を意識してしまっている妹がいます。
 妹は会社ではバリバリ働いているキャリアウーマンなのですけど、家ではたんなるブラコン娘だったり。
 その一面を隠していたのですが、会社の同僚にケーキ屋で兄と一緒にいるところを見られて……どういうわけかズルズル旅行にまでいくことに。この同僚もなかなかクセモノでして。面白そうだと思ってくださったかたはぜひ読みにいってくださいな♪ 三本ほどシリーズのあるサイトですけどどれも面白いですよ。



▼こっちは姉と弟ですけど、漫画喫茶で読んでみたら面白かったですよー。








 

  









FC2Ad