言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!








 

  



「アスクルキョウモ オソラクハ ヘイオンナヒビ 」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:アスクルキョウモ オソラクハ ヘイオンナヒビ
 原作:オリジナル
 作者:azuma 様

 こちらは現実世界においていろんな武術を習得している超人システムエンジニアがそのスペックの高さに目をつけられて、とあるVRMMORPGのモニターとしてプレイしていくお話ですね。クローズドベータテストの抽選に合格した200名のプレイヤーも一緒にスタートしていますけど、ここの主人公はあっというまに差ほつけていってしまいます。

 ゲーム内の行動内容によってスキルを習得できるというシステムになっているのですけど、ここの主人公は、リアルの経験を利用してどんどんスキルを習得していって一気にスキルレベルも上げていってますからもうゲームバランスは崩壊。さらにシステムエンジニアということで、ゲーム的な操作も抜群にうまいものだから現実的にはありえない、ゲームっぽい仕様やファンタジー的な世界観も理解してどんどん悪用していってますからもう手のつけようがありません。
 日数はほぼ経過していないのに運営の想定を突き抜けた強さになってしまっているんですよねー。

 そのために最強すぎて、この敵モンスターに勝てるのかっていうハラハラ感はありませんのでそういうのは期待しないでください。
 ここの作品で注目するのはスキルの解説に拘っていることでしょうか。
 はっきり言っておそらくはふつうの人には読み飛ばしたくなるような部分でしょうけど、私のように、持っていないゲームの攻略本眺めるのが好きなような人にとってはけっこう楽しめてますねー。まぁ、このあたりは合う合わないははっきりと分かれると思いますのでご注意ください。いっそのこと、低レベルで多種多様なスキルを習得していくプレイ日誌を読んでいくつもりくらいでちょぅどいいですね。
 物語のメインは冒険ではなくスキルの習得ですから。
 というわけで、VRで最強ものというありがちな流れのはずなのにニッチなことになっている作品ですけどもし興味を持たれましたら読みにいってみてくださいな♪

関連記事




 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/868-e9f26f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad

