言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!








 

  



「竜殺しの過ごす日々」のレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:竜殺しの過ごす日々
 原作:オリジナル
 作者:トナ 様

 ジャンル:トリップ・異世界・最強主人公・魔法



あらすじ:
 ある日、時空の割れ目にひっかかってしまった不幸な一般人がいた。
 異世界の即死クラスの上空に移転しまったのだが……
 宝くじの前後賞合わせた一等をとるより凄い悪運を見せたからさぁたいへん。
 結果的に一人の少女を救うことになっちゃって。

 偶然と必然を司る女神に見出されてしまった男の冒険ファンタジー!?









序盤の登場人物:

・渡瀬幸助(空間の割れ目に落ちてしまった一般人)
 ある事情によって最強キャラになってしまったチートな元一般人。
 いや、ある事情とぼかしていてもタイトルでわかってしまう数奇な運命をたどることになる。

・ホルン(ドラゴンの生贄になる運命にあった娘)
 貴族の出身で、治療術を使うことができる。
 能力的に優れていたためドラゴンに捧げられることになってしまった。




世界観:
 ドラゴンなどのいるファンタジー世界。エルフとかドワーフとかの異種族はたくさん存在している。
 神様は実存しているらしく、神と会話する能力を持った人間が過去にはいたらしい。
 経験値システムみたいな"吸収"という概念に、人によっては"ギフト"という特殊能力を持っていたり、一度に一つのみ効果を発揮する"称号"を持っていたりとゲームみたいなところがある世界です。




メモ:
 こちらは2010年になってから連載開始された作品ですので紹介するのはちょっと早いかなと思ったのですけど、同作者の「生まれ変わってドラクエ」をレビューさせてもらったので、こちらも紹介させていただくことにいたしました。

 偶然にも時空の割れ目に出くわしてしまったため"神隠し"に遭ってしまい、異世界にトリップしてしまった主人公。よくある導入部分ですけど、上空に転移してしまってドラゴンの真上に落ちたため……ネタバレにならないようぼかしますけど、一般人だった主人公を最強にするのには斬新かつ無理のない流れでした。RPGをプレイしてきた人間なら神様に力を貰ったとかよりよっぽど納得できる理由だと思います。あとは主人公属性ってことで。

 現在は七話目までですけど、今のところは導入部分+魔法を含めた世界観の説明を終え、冒険者としてやっていくために登録をすませて一つ目の依頼をこなしたところです。物語の土台ができあがったところでこっから面白くなってくるところですね。名作を作ってきた作者の作品だけに期待ができます。主人公は幅広い分野に有効な能力を持っていますのでこの先どうなるのか楽しみな作品です!
 ぜひお気に入りユーザーに登録して更新をチェックしてみてください。今のところは数日ごとに更新と頻度は早いですよー。




関連作品:
 「生まれ変わってドラクエ」のレビュー







関連記事


 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/79-4bf4c6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad

