言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



『僧侶「ひのきのぼう……?」』のレビュー

 タイトル:僧侶「ひのきのぼう……?」
 原作:ドラゴンクエストシリーズ(オリジナル世界観)

 女勇者と一緒の孤児院だった男僧侶は魔王退治に同行していたのですけど、ある日、他の仲間に追い出されてしまいます。
 僧侶には勇者も追放に納得済みだといい、勇者には僧侶が自分から立ち去ったと説明する戦士・商人・賢者はほんとクズでした。

 ひのきのぼうというあだ名をつけられた僧侶は「ひのきのぼう」買ってそれを手に旅するのですが……ひどいです。
 僧侶は聖人といいほどの善人のお人よしで、一生懸命人のために動いているのにまったく報われることはありません。
 勇者パーティーからはなれたことで侮られるだけではなく、人を治療すれば手柄として横取りされ、買い物ではぼったくられ、あげくには濡れ衣をきせられて――
 読んでいるのがつらくなるほど僧侶にはいいことが起きません。
 だけど、それらの行動の一つ一つが魔王退治への支援に繋がっていて――

 なのに唯一僧侶のことを信じていた女勇者ですら……


 正直ハッピーエンドとも勧善懲悪とも無縁ゆえの後味の悪さのある作品です。
 けれど自信を持ってお勧めしたいと思った名作でもあります。僧侶の真っ直ぐな生き様には感動させられるものがありました。
 魔王との戦闘では熱く盛り上がるますので、皆さん、ぜひ読みにいってみてくださいな♪

関連記事




 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/778-8cf8d3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad