言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




 

  



「フェアリーテイル・クロニクル 」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:フェアリーテイル・クロニクル
 原作:オリジナル
 作者:埴輪星人 様

 VRMMOをやっていたらバグったメールがきて、どういうわけかゲームそっくりの異世界にきてしまうっていう作品です。
 レベルとスキルとパラメーターは引き継ぎ、装備とアイテムはなくなっている――というこれだけならテンプレになりつつある設定なのですけど、主人公が生産上位陣かつ女性恐怖症ということでたいへん面白いことになってます。ポーション作るときに空き瓶を買う作品は読んだことありますけど、その瓶から作ってしまうのははじめてみました。特定の生産スキルを伸ばすのではなくいろんなものを育ててきた主人公だからこその、カルピスを飲むのに子牛から育てるてきな根本的なところからの生産に心踊らされます。

 ちなみにバグメールをきっかけとした異世界トリップは主人公だけではなく、そして、主人公が最初というわけではないみたいです。
 現に主人公はトリップしてすぐ熊に襲われているクラスメイトの美少女と合流していますし。
 この美少女がまた主人公の女性恐怖症に気付いてそれに適切な態度をとってくれているのでなんというかよくあるラブコメとは違っている、人間的な魅力がメインに描かれていることになって逆にヒロインっぽくなってしまっているという現象が起きちゃってますね。ラッキースケベや口説く展開はまったくないのになんかいい感じです。
 で、冒険者をしつつ屋台をやっていると王族のトラブルに巻き込まれてしまっていって……という展開です。
 王族とのかけあいや、主人公の間違った方向への努力に唖然としている様子がたまらないです。

 素材は最近珍しくないものなのにそれをラノベとして出版できそうなレベルで調理している名作ですから皆さん、ぜひ読みにいってみてくださいな♪

関連記事




 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/733-20504db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。