言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!








 

  



「つかさのアトリエ 」のレビュー


 タイトル:つかさのアトリエ
 ジャンル:錬金術・ファンタジー・天才?・成り上がり?

 原作:アトリエシリーズ

 村を襲った疫病のために最愛の姉を失い、生きていくこともままならなくなってしまったつかさ。
 彼女は体を売るくらいならもう自殺しようとしていたときに妖精と出会い、どうせ死ぬなら妖精のお願い事を叶えてからにしようと助けることにします。
 そうしていると妖精を視えるという才能に気付いた錬金術師の女性――真紅に拾われ、弟子になっちゃいます。
 こうしてつかさの錬金術師生活が始まります。

 アトリエシリーズを元ネタにしているみたいですけど特定のゲーム……エリーのアトリエとかの世界観を使っているわけではなく、かなりオリジナル要素が強めになってます。
 なので中和剤とかはまだ登場していなく、どうやら自由度はけっこう高く錬金できるらしくてきとうな素材から作っちゃってます。
 材料から連想するイメージに間違ってなければ完成するみたいでつかさの発想が形になっているのが楽しいです。
 本来はそんな簡単な技術ではなさそうなのにほいほいと作っているし、だからといってチートっぽくなるほど成功するわけではなく失敗を重ねながら完成度を高めていく感じが好ましいですよー。

 はじまったばかりですけどお勧めの作品なのでぜひ読みにいってみてくださいな♪

関連記事




 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/732-7387d935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad

