言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



「花術師」のレビュー

 HP:27時09分の地図
 場所:花術師
 原作:オリジナル
 作者:ia様

 ジャンル:魔術・逆ハーレム・冤罪・TS・麻薬



あらすじ:
 花を媒体に魔術を扱う花術師のリスカは、魔術師の中では「砂の使徒」という特定の媒体を用いなければ術を使えない落ちこぼれ――不具の魔術師とされていた。そんなリスカは小さい店舗を構えて、魔力を込めてある花びらを売って生計を立てながらひっそりと暮らしていた。
 だが、街に妖しい薬の出回ってきたためリスカは濡れ衣を着せられてしまい、騎士たちにとらえられてしまう。
 本来は絶対絶望……

 なのに奇妙な縁によって知り合った剣術師は問答無用にリスカを助けにきてしまい。

 人を殺し過ぎる剣術師の手綱をリスカはとることができるのか!? っていうラブファンタジー。









序盤の登場人物:

 リカルスカイ=ジュード(「砂の使徒」の花術師)
 愛称はリスカ。
 身の安全のために普段は性転換の術によって男の姿になっている。
 自分と相性のいい数十種類の花びらに魔力を込められる。

 セフォード=バルトロウ(「砂の使徒」の剣術師)
 あらゆるものを斬ってしまえて斬ってしまう伝説級の砂の使徒。
 魔剣の姿をとることができる。
 リスカのことをどう思っているのかよくわからない。




見どころ:
 この作品はリスカの一人称の心理描写・哲学などといったものがずば抜けていて、作者様の力量の高さをうかがえるものでした。コバルト文庫として普通に書棚に並んでいたって疑問なく購入してしまうような描写力にはうならされてしまいます。
 女性を褒め称えるときの詩的な表現に悪い道へと進もうとする旧友を鋭く切り裂く言葉など、言葉の使い方がひじょうにうまい。普通の作品なら勢いでごまかしてしまうところをじっくりと読ませる名作です。

 逆ハレームとジャンルには書いてありますけど、リスカはいい目にまったくあっていないようなそんな感じになってます。すぐにセフォーは他の人を殺して消そうとしますし、嫉妬っぽい言動をしていますけどそういった人のためリスカはたいへん苦労することになります。それに他の男とも、一段落つくまでにあった紆余曲折が後をひいていてそう簡単にはいい空気になりません。苦労している主人公です。

 魔術師たちは、哲学というか言葉遊びというか深い考えをしていますので、会話には妙があって他の作品にはない面白さが感じられます。いや、こんな鋭い言葉の応酬を楽しんでしまっているのは人としてどうかと思いますけど、何気ない会話すら「舌」で「戦」っている魔術師たちをついつい堪能してしまいますね。
 人の醜いところも容赦なく描いているファンタジーを読みたいという人はぜひサイトに寄ってみてくださいな。




注意事項:
 最終更新は2008年の7月で、サイト自体は2009/3/14にプチ停止を宣言されております。
 終わっている章だけでも十二分に読み応えのある作品ですけど、連載中の章のほうは名作すぎて先が気になってしかたなくなるかもしれませんが、そう続きを期待できる情況ではなさそうです。


追記:
 2011年の7月からまた更新再開していたみたいです。
 三年ぶりの投稿とはほんとありがたいですし、そのことを連絡してもらえたこともほんとありがたかったです。
 最新話を読み過ごさなかったというだけでレビューしたかいがありました。







関連記事


 

  



コメント

更新再開されているようです

初めまして。てつと申します。
花術師の第2章あたりが更新されていた時期より拝読しておりました。
途中休止されておりましたが、
2011年7月あたりより更新再開されております。
ご存知だったかもしれませんが、一応のご報告でした。

失礼致しました。

  • 2011/11/14(月) 01:33:10 |
  • URL |
  • てつ #-
  • [ 編集 ]

Re: 更新再開されているようです

> 初めまして。てつと申します。
> 花術師の第2章あたりが更新されていた時期より拝読しておりました。
> 途中休止されておりましたが、
> 2011年7月あたりより更新再開されております。
> ご存知だったかもしれませんが、一応のご報告でした。
>
> 失礼致しました。

 てつさん、ご連絡をありがとうございました!
 更新には気づいていなかったので大好きな作品の続きが読めてとてもうれしいです。
 レビュー文の更新停止しているというのは修正しておきますね。

  • 2011/11/14(月) 20:02:27 |
  • URL |
  • ハシャ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する







FC2Ad