言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



「やる夫がエヴァンゲリオンを開発するようです」のレビュー


 タイトル:やる夫がエヴァンゲリオンを開発するようです
 ジャンル:原作順守・作品の裏側・技術者・ネルフ職員・恋愛・設定考察

 原作:新世紀エヴァンゲリオン

 普通のエヴァの二次創作ではなく、原作を技術者視点から見ていくというちょっと変わっている作品です。
 基本的に原作のまま展開していることが前提になっているので原作を知らないかたには面白みが半減するかもしれませんが、ネルフ職員たちによる物語の裏側っていうのも面白いものですよー。

 やる夫は、エヴァンゲリオンの使っている武器やら外装やらから防衛用に設置されている兵装ビルといった、エヴァンゲリオンの素体――使徒の肉体と関係ないところを設計・制作している部署に所属している技術者で、手の足りないグループに助っ人に入るポジションだったりします。そのためいろんなところの小話があって、作者さんの独自考察が聞けたりしたうえで、ネルフ職員たちの苦悩やら恋愛やらといった人間ドラマがあって興味深いです。原作とは何一つ変わっていないはずなのにネルフ職員一人一人ができることをすべてやりきって必死に働いているのでハッピーエンドを迎えられるのではと期待してしまう、独特の雰囲気があったりします。このまま原作通りにいけば悪くて射殺、よくて赤い海なのに、こんなに頑張っているんだから絶対うまくいくと根拠がなく思ってしまうところがあったりします。

 エヴァンゲリオンに熱狂的にハマった経験のあるかたはぜひ読みにいってみてくださいな♪

関連記事




 

  



コメント

読んだ。面白かったよ!

  • 2013/02/14(木) 00:21:34 |
  • URL |
  • レレレンタール #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 読んだ。面白かったよ!

おお、けっこう前にレビューした作品ですけどそういってもらえると嬉しいです♪

  • 2013/02/22(金) 19:14:01 |
  • URL |
  • ハシャ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/589-230e8c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad