言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!








 

  



長谷川千雨の冒険?

 現在、「僕はエルフの~」の最終調整中なのですけど、そういうとき無性に別の二次創作を書きたくなってくることがあります。
 これが書きためているナルトとかのだったらいいのにまったく触ったことのないジャンルだったりで。
 執筆的には毒にも薬にもならないのですがてきとうにプロットを考えていくのが面白くて困ってしまいます。
 
 今回はArcadiaの雑談掲示板にあった「ネギま二次作の謎、どうして長谷川千雨が主人公のSSは良作が多いのか」スレに影響を受けてしまいまして……







 私は、千雨に中二病を王道へ変換する能力を持っているんじゃないのかと思っています。
 だからできるだけとんでもない設定を与えたいなとつい考えてしまい……
 3年A組 in ドラゴンクエスト3 とか妄想してしまいました。
 以下約1時間の間に思いついた設定です。
 書きませんけどね。




 あらすじ:
 学校祭の準備を始めている時期、いつものホームルームを行っていた3年A組に突如大きな揺れが襲いかかった。
 そのまま意識を失ってしまった千雨は目が覚めると知らない場所にいることに気付く。
 そこは見たことのない王城の庭だったのだ。
 近くに倒れていた葉加瀬と合流できた千雨だったが兵士に捕まってしまい。
 牢に入っているとやってきた雪広あやかに開放される。
 彼女はこの国の王族と対談することに成功させてクラスメイトたちを保護するよう交渉していたのだった。
 そして、数日後にはアリアハン全土に散っていた約10名が集まった。
 残るメンバーは情報網の発達していない世界のために行方不明。

 仲間を捜しにいこうと戦闘できそうな者たちが旅立とうとしたとき、教会の人間に呼び止められる。
 今回来訪してしまった顔ぶれの中に世界の闇を払うことになる光の勇者がいる、と神託を授かったのだと。

 神父様に勇者は誰なのかという診断を受けることになった3年A組。
 ついに見つかった勇者とはなんと長谷川千雨で。
 そんなはずないと言い張る彼女を置き去りに伝説は始まった!



 
 役割の決まっている登場人物:

 長谷川千雨:
 神父様に一人ずつ顔を覗かれていくのを他人事のように観察していたため、勇者と告げられたとき反応が遅れてしまう。
 いやいや何かの間違いだろと慌てるもののクラスメイトの勢いに無理やり流されて勇者となってしまう。
 自分の役柄じゃないと思い込んだまま旅立つことになる。
 勇者特権として、自分の仲間にレベルアップ能力を与えることができる。
 とはいえ死んでしまっては、普通にザオラル・ザオリクがないと生き返れない。
 ラリホーとかルカニとかボミオスとかに抵抗できる特殊体質。

 ネギ:
 いろいろな街で、見たことのない魔法の使い手が人々を助けていると噂じゃ聞くもののまったく千雨御一行とは出会えず。
 終盤になるとその噂すら聞かなくなってしまう。
 実は己の占いに従って、バラモスをスルーして地下世界に活動の場を移していた。

 相坂さよ&朝倉和美:
 二人は「忘れられた島」ルビスに漂着。
 閉鎖されているためまったく新聞に書くことがない朝倉をさよが慰める毎日を送っている。
 
 明石裕奈:
 義賊カンダタに拾われ、一味の飯炊き女として活躍している。
 娘のように可愛がられているため性的危険はないものの子分たちにはもてもてである。

 綾瀬夕映:
 レーべの村の畑に倒れていた。そのためすぐにアリアハンの城に集められたものの魔法の玉の人に弟子入りすることになる。
 後々、魔法使いとして千雨たちと冒険するようになる。

 和泉亜子:
 とくに役割はなし。
 アリアハンのどっかにいたけど、戦闘はできないので城に待機することになった。
 メイドとして、騎士団の面々の服を洗濯していたりイケメンの騎士をいいなと思っていたりするけど本文での描写なし。
 
 大河内アキラ:
 ポルトガの漁師の家の世話になっていた。街にたまたま立ち寄ったネギとは小さなイベントを経て、ネギの旅立ちを見送った。
 千雨たちと合流したときに同じくポルトガにいた四葉五月の事情を説明した。
 世話になっていた一家と共に千雨たちの船の操縦を任されることになる。
 ただ、普通じゃ男しかできない力仕事までこなせていることに地味にショックを受けている。

 神楽坂明日菜:
 アリアハンの王様の頭の上に着地するというアンラッキーな現れ方をしてしまった。
 そのとき暴れたため、千雨たちの隣の牢でミノムシ状態になっていた。
 魔法が効かないという特殊体質と驚異的な肉体的スペックのため、勇者御一行の初期メンバーになる。

 春日美空&エヴァ&長瀬楓:
 エヴァはどういうわけなのかこっちの世界樹に縛られてしまって、四つの岩山が描くひし形の外部に出られなくなってしまっている。
 結界はないため魔力こそだいぶ回復しているものの登校地獄は続行中。
 呪いから逃れるため、小さなログハウスを作って私塾を開き、そこの教師役に就任。
 岩山の麓で拾ってきた春日美空と長瀬楓を生徒としてしごきまくっている。
 楓はすぐに情報収集のため個人行動を許され、ダーマ神殿やムオルにまで訪れていた。

 絡繰茶々丸:
 エジンベアにて、美術品として人形のように飾られているのを千雨たちが発見する。
 魔力切れでスリープモードに移っていたのだった。
 田舎者と馬鹿にする貴族たちを相手に譲るよう交渉するのは困難を極めた。
 
 古菲:
 アリアハンのナジミの塔の宿屋に滞在していたのを王国の兵士に発見され、比較的早めに合流。
 勇者御一行の初期メンバー。
 千雨をかばって重傷を負ってしまい、勇者の慈愛の心――「ホイミ」に目覚めさせるきっかけとなる。

 近衛木乃香:
 その素養の高さからダーマの神殿の次期大神官候補に。
 陰険神官に妬まれたため、悪意の罠を仕掛けられたガルナの塔に行かなければならなくなった。
 千雨たちはダーマに到着してすぐそのことを知り、前日に出かけたという彼女を慌てて追いかけていった。

 椎名桜子:
 ロマリアの闘技場にて、王様そっくりの王子から借り受けた100ゴールドを瞬く間に千倍にしてしまう。
 その強運を幸運の女神とたたえられ、王城に住みながら王子のプロポーズをやんわりと断る日々を送っていた。
 
 龍宮真名:
 バハラタで黒コショウを運ぶ商人の護衛をやっていた。

 超鈴音:
 カシオペアなんてものを持っていたせいなのか一人だけ昔の時代に漂着する。
 オルテガと共に冒険していたこともあるため、アリアハンには彼女の銅像が立っていたりする。
 エルフの魔法を研究するために別行動をとっていて、ノアニールの眠りの呪いに巻き込まれてしまった。

 那波千鶴&鳴滝姉妹:
 初期位置はムオルだったためのんびりと牧場の手伝いをしながら暮らしている。
 村人は子供は宝という主義を持っていたため、鳴滝姉妹なんてのはけっこう大切にされたらしい。

 葉加瀬聡美:
 千雨のすぐ近くに倒れていた。
 不審者として王国の兵士に槍を突き付けられたとき、自分をかばってくれたと、一番最初に千雨を勇者として認める。
 アリアハンに残って、専門分野ではないもののモンスターに対する兵器の開発を担当していた。
 実は超に儀式魔法関連の知識は一字一句まで暗記させられていたという裏設定あり。MPはほとんどないが。
 物語の終盤、アリアハンにモンスターの大群が攻めてきて、あまりの戦力差に千雨が絶望したときさっそうと現れる瀬聡美。
 三時間以上の儀式によって一発だけ放てるようになったイオグランデをきっかけに大逆転が始まる。

 宮崎のどか:
 海で溺れているところを海賊の網にひっかかって引き上げられる。
 たぶん、あと五分遅かったら死んでいた。幸運なのか不幸なのかよくわからないタイミングで助かる。
 近くに大陸や船はないのにまだ溺れてすぐみたいな状態だったため、海の神様に愛されている巫女として大切にされる。
 寝るときは女頭領と一緒。
 最近はいかに、大きな胸に埋もれてしまったとき相手を起こさないよう呼吸をしようか思案中。

 村上夏美:
 ランシールできえさりそうを売っている。
 ただ、生活費を賄えるほど稼げないため日々借金が増え続けている。
 千雨との合流が遅れていたらヤバいことになっていた。
 
 雪広あやか:
 速やかに情況を把握して、名家の人間特有の気品と弁舌によってトップの人間との対談に持ち込んだ。
 千雨の旅立ち後、政治的にサポートするべく奮闘している。

 四葉五月:
 ポルトガの料理屋で働いていたもののどういうわけか王様専属の料理人にされる。
 彼女は皆のご飯を作ってあげたいのに禁止されてしまったため、千雨は王様を説得するため無理難題をきくハメになる。

 ザジ:
 氷の大陸グリンラッドには謎の妖精が現れるという噂がある。

 未定:
 柿崎美砂・釘宮円・早乙女ハルナ・桜咲刹那・佐々木まき絵の五名。




 プロットはけっこう出来上がった気がしますけど、女性キャラを三十一人かき分けるなんてできそうにないのでお蔵入りです。
 他にもパーティメンバーが最大四人の理由とかモンスターがゴールドを落とすわけとか考えましたけど、人物設定書いていくだけで力尽きました……多いよ。

 こんなチラシの裏を読んでくださってありがとうございました。


 ブログランキング登録中。できれば押してやってくださいな。


関連記事


 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する







FC2Ad

