言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!








 

  



「Atlus-Endless Frontier- 」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:Atlus-Endless Frontier-
 原作:オリジナル
 作者:黄金の鉄の塊 様

 以前は「Arcadia」のほうに投稿されていた作品なんですけど、最近こちらのほうにもアップされたみたいです。新作の続きはありませんでしたが、作者の生存報告があるだけでありがたいものですねー。VRMMOもののなかでもかなりの良作でして手に汗にぎるドキドキ感があります。

 ゲーム内の死亡=キャラロストという、デスゲームじゃないとはいえ厳しすぎるデスペナルティのあるなか、主人公はソロ特化の種族を選んじゃってます。その種族はステータスは高いのだけど誰かと共闘しようとするとがくっとステが下がってしまうという制限があって、初期位置には強いモンスターしかいなく、生産系のスキルの伸びが悪いというメリットに見合うかどうかっていうくらいのデメリットがある不人気種族なんですが、ゲーマーの維持なのかうまくやっていってます。
 共闘と判定されないシステムの穴を見つけ出し、危ないところを助けた女性プレイヤーとペア狩りしていってますがこういう抜け道を探していくプレイ方針はいいですよね。二人のかけあいも見ていて愉しくなってくる和気あいあいとしてくるものですし、NPCもプレイヤーと変わらないくらいよく喋るので買い物のシーンとか新しい技を教わるシーンも面白いです。

 で、この作品の中でとくに面白いのは、心理操作といっていいくらいの技術力があること――未成年が女性の裸をみたって記憶に残ることがない――とスキルの細かい描写でしょうか。前者は悪用されたらたまらないですけどとっても魅力的な技術ですし、後者はほんと精密な設定があるからこそスキル上げしていき一定のラインに達した瞬間の喜びがこちらにまで伝わってくるみたいです。まだ始まったばかりのゲームで、どういう風にスキルを育てていけばいいのか試行錯誤している感じにわくわくしてきます。

 読んで損しない名作ですから今ある分だけでも皆さんぜひ読みにいってみてくださいな♪

関連記事




 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/577-a552e7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad

