言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!








 

  



「やる夫が球磨川と天下を統一するようです」のレビュー


 ジャンル:安価・戦国時代・ゲーム・成り上がり・戦争・外交

 原作:オリジナル?

 プロデューサーのやる夫は、育て上げたアイドルの天海春香が紅白出場直前というところでアイドル共々交通事故で亡くなってしまいます。
 しかし、球磨川禊にあるゲームに勝利したならば春香を生き返らせてくれるというのでゲームにプレイヤーとして参加していきます。

 そのゲームの舞台になっているのは戦国時代なんですけど、ゲームのために設定された世界なのでいろいろとひどいことになってます。まず織田信長が存在していなくて、武将や領地がランダムにシャッフルされて配置されているうえにAAの影響を受けていたりします。そのため歴史知識がほとんど役に立たない状態で、プレイヤーは全国統一を目指していかないとならないんですよねー。
 弱いうちは援軍にきてくれていた相手がそこそこ大きい勢力になってくれるとその力を削ろうとしてきたりとパワーバランスが大変です。
 さらには、やる夫のことを気に入ってくれていた上司が他プレイヤーに取り込まれてしまうかもしれないという緊張感……
 あるキャラのスキルは現実の野球とか競馬の数値によって成功か失敗かはたまた大成功か決まるという斬新なスタイルだったりするので手に汗を握りますし。

 安価形式なんですけど、最近は今後の方針を相談しているだけで1スレ近くを消費してしまうほど盛り上がっています。
 しかし、戦国時代だというのに非道になりきれないところがあったりと、現代人らしく妙に野望が低いところがあるので全国統一になかなか近づけていなかったりします。
 ヒロインの春香もプレイヤーとして戦国世界にきていて、彼女の願いである「やる夫を生き返らせる」も達成しないとハッピーエンドにはならないのにそっちはおざなりになっていますし……ここからどうなっていくのか正直読めません。たいていの戦国ものだと、どうせ主人公が全国統一するんでしょという安心感がありますけど、この作品ではあっさりと積んでしまうこともありそうです。まぁ、こういうものを好きなかたはぜひ読みにいってみてくださいな♪

関連記事




 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/507-f971c461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad

