言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



「王都警備隊」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:王都警備隊
 原作:オリジナル
 作者:洸海 様

 異国の王様に拾われた元盗人の少女が職につくために王都警備隊の特別試験を受けていくお話です!
 
 完結作品なんですけど、いやー、完成度の高い売り物になっていてもおかしくないくらい面白い作品でした。
 主人公や王様だけでなくモブキャラたちにも温かい雰囲気がありつつ、何種類かある試験ではどのようなものなのだろうかと読者をワクワクさせてくれて、同時進行していく塩の密売事件という大掛かりな事件もあって、さらには王様とのなんともいえない関係にニヤニヤするという、いくつもの要素が喧嘩することなく味わえる名作です。

 王様という立派すぎるキャラクターに、異性として好きなわけではなく、恩人というかたちで依存するわけでもなく、まだ追いつけないけどいつか肩を並べて頑張ってく主人公がなんともいえないくらい魅力的でした。元盗人ですけど、スレているところがなくて、警備隊という存在に反発するわけでもなく、手柄にガツガツしない。けど、盗人のときに身につけた技術では活躍してくれるという悪いところはないいいところどりみたいになっていて素直に楽しむことができましたー。

 一つ一つの試験ごとに短編としてのまとまりがありつつ長編として完成しきっている文章的にうまい作品ですから皆さんぜひ読みにいってみてくださいな♪

関連記事




 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/501-2ce33e73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad