言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



スポンサーサイト





 

  



ほんと申し訳なくなってくる。

 突発的にマイナス的なタイトルになってごめんなさい。
 そして、謝罪ばっかりしてしまって申し訳ない……と以下エンドレスになってしまうためこのへんで切り上げるとして。

 なにかというとちょっとしたフリーソフトを使ってみたら鬱になる展開が待っていたという話です。







 こういうブログや個人サイトをやっているとググッたとき自分は何ページ目に表示されるのか気になってきますよね?
 やっていない人にもこういう気持ちはわかってもらえるかなと思います。
 私もその例に漏れずに気になってしまい、てきとうにキーワードを入力しては手作業で調べていったのですが……
 どうにか「の笹舟」というワードで5ページ目に見つけられたのですけど、「笹舟」だとまったく出てこなく20ページ目にて断念。
 昨日はそれで、まぁ来年は更新しまくって「笹舟」の上位に食い込んでやると決意を固めて終わりました。

 ところが今朝。
 なんか、起きて10分くらいでどういうわけかフリーソフト探せばあるんじゃねと思いつき。
 いやいやまだパソコンすら起動させていない時間帯ですよ?
 今日はどこのweb小説のレビューを書こうか考えようとしたはずなのに真っ先に思考がそっちに行ってしまい。
 トーストにチーズのっけて焼きながら検索してみるとそれっぽいのがすぐ見つかりまして。
 それが検索順位チェックツールGRC
 さっそくインストールして使ってみたわけです。
 サイトの名前とアドレスを打ち込み、検索ワードをとりあえず「の笹舟」に設定。
 すると53位という結果に。
 まぁ、これでこのフリーソフトを信用できるということがわかりました。

 で……「笹舟」と打ち込んでみたのですけど……「-」でした。
 要するにランク外ということで。
 地味にショックでしたけどこのくらいじゃ落ち込むというところまでにはいきません。
 昨日固めた決意をさらにギュッと押し固めることができたくらいです。

 その後いくつかワードを打ち込んでみたのですけど、やっぱ作って三日坊主になって半年放り出していたサイトはことごとく「-」になりました。
 私の作品のタイトルからとってきて「閉ざされし」とやってみてもダメ。
 流石に「言の笹舟」は1位になって当然として除外すると、「の笹舟」以外にランクインできるワードは思いつきません。 
 なにか比較対象になるものはないかと自サイトをてきとうに見て回ってました。
 そして思いついてしまったのです。
 最近書いたばっかりのweb小説のレビュー、二つのタイトルでやってみたらどうなるのだろうかと。
 思いついたので即実行。
 こうしてようやく冒頭の謝罪シーンに繋がるのですが……


 ルイズ・キングダム!! ――――4位。
 異界の扉は⇒一方通行  ――――3位。


 見た瞬間に申し訳なくなってしまいました。

 レビューしただけあってこの二つの作品は私が心底面白いと思った作品です。
 その作者様となると尊敬しているといって過言ではない存在です。

 なのにその顔に泥を塗りたくるような所業。悪行三昧。

 もちろんのこと作者自身が私と同じように自分の順位をグーグルで調べてみたら即このサイトのことが知れ渡ってしまうということで。
 さらにさらに某大手小説投稿掲示板の捜索板とかでこれらの作品を知った人の一部はタイトルでググるわけで、そうなるとその数パーセントはついでに覗いてしまうというわけで。
 恥ずかしいだの羞恥プレイだのという気持ちはあるのですが、第一に作者様たちに謝りたくなってしまいました。
 ちゃんと誇れるレビューならともかくまだ慣れていない練習中といえる若葉マーク付きのレビューです。
 ご迷惑かけていないかほんと心配になってきます。
 かといっていきなり作者様へじかに謝罪の報告をできるほど図太いわけではなく。
 ぶるぶる震えながらこの記事を書いているというわけで。

 ある日、唐突にレビューが全部削除されていたらとうとう羞恥に耐えられなくなったのだと思ってくださいな。


 ブログランキング登録中。できれば押してやってくださいな。


関連記事


 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/38-f54d5401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad

