言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



スポンサーサイト





 

  



「7時間目ラプソディー」のレビューっぽい日記【田中メカ】


7時間目ラプソディー (花とゆめCOMICS)
7時間目ラプソディー (花とゆめCOMICS)



 昨日は漫画喫茶の3時間パック行ってきたのでその感想第一弾!
 田中メカさんは、「キスよりも早く」で知っていましたのでそれと同じ教師と生徒ものということで試しに読んでみました。
 1冊完結のおまけつきでしたー。




 主人公の藤堂凛子は、三つ編みおさげの可愛らしい委員長キャラです。実は恋愛小説好きの妄想癖ありですけど、きちっと言うべきことは言いよく働くお人なのでクラスメイトたちには慕われ・頼られています。そんな彼女の悩みのタネは担任の佐久先生。恋愛相談室なんていうものを開いていて、告白するにはどうしたらからセックスのときの悩み事まで生徒から相談されているお人なんですよねー。で、自分のクラスの企画に恋愛をからめてくるのでそのたびに凛子ちゅんは抗議しにいっちゃいます。
 まぁ、いろいろとあって凛子ちゃんは佐久先生を意識してしまうわけですが……
 文化祭の日、彼女は佐久先生に相談のってもらったという男子生徒に告白されてしまいます。

 ショックですよねー。
 教師と生徒だから、大人と子供だから――恋愛対象じゃないと否定されたみたいで。
 だからこそそのあとのシンデレラの衣装に身を包んだ凛子ちゃんの画がスッと強烈なインパクトを与えてくれるんですよ。
 お遊びなコスプレとかとは違う、青春のイベントだからこそ許される衣装はウェディングドレスみたいな特別な感動を与えてくれるみたいでした。
 1話でこういうのを持ってくるのがほんとうまいなと思いました。

 このあとは、お約束のように同年代の、熱血・直情的な・熱い男のライバル役が登場したりするわけですよ。これがうまいぐあいにひっかきまわしてくれて、先生と生徒という壁を際立たせてくれるので、そこからのラストへの流れが盛り上がるんですよね。嫌味のないいいキャラでした。大満足のハッピーエンドですので買えとまでは言えませんが、近所の漫画喫茶で見かけましたときは、皆さん、ぜひ読んでみてくださいな♪


 ちなみにおまけのほうは、男子高校生が幼稚園の先生(彼氏あり)にアタックするっていう1話です。
 こちらは未来に期待っていう終わり方でした。






 漫画喫茶の棚は限られているので、少女コミックとなると自分の知っている作者の全作品が置かれているわけではないっていうのがつらいところです。かといって通販購入するほどの財力はありませんし、ブックオフとかだと少女コミックコーナーに近寄りづらくて、漫画喫茶は最後の砦なんですがね。今回はたまたま置かれていましたけど、たぶんまだまだ私の知らない作品があるんだろうなー、と思うと秋葉原の大型漫画喫茶に行きたくなってしまいます。以前は東京駅まで出向していたので近場だったので通っていたのですが、最近は交通費だけで痛いのでなかなか行けてません。もうちょい男子も少女コミックを読みやすい世界になってもらいたいものです。

関連記事




 

  



コメント

少女マンガ、なかなか侮れないんですよね。
女性の心理だとかはやはり少年漫画とは違う繊細さがあったりしますし。
それに、私は小説を一人称で書いているので、特に参考になります。

――難点は読むまでが大変だということと、何を読めばいいか分からないぐらいで(笑)

  • 2011/09/14(水) 06:28:34 |
  • URL |
  • you #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/379-cc184fe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad

