言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



×「千雨降り千草萌ゆる 」のレビュー

※にじファンの二次創作規制強化につき作者様が削除されました。
http://mypage.syosetu.com/84417/
↑こちらに活動報告がありますのでよろしければご確認ください。



 HP:小説家になろう(にじファン)
 場所:千雨降り千草萌ゆる
 原作:魔法先生ネギま!
 作者:感満 様

 ジャンル:アンチ・魔改造千雨・関西呪術協会所属・千草姉さん・学園長暴走・瀬流彦可哀そう・麻帆良とんでもないことに?



あらすじ:
 女の子は泣いていた。
 テレビとは異なるゲンジツに疑問を問いかければ変な子扱い。
 両親、教師、同級生。すべてに否定された少女は一人ひっそりと泣いていた。
 そして――その涙はある出会いを引き寄せた。

 麻帆良学園中等部3-A、出席番号25番、関西呪術協会所属の長谷川千雨――おかしな世界に立ち向かいます!






メモ:
 アンチっていうのは難しいものです。いや、元々アンチ大好きヘイトだって大歓迎という読者に読ませるだけなら敷居は低くなりますよ? けど、ごく普通の感性を持っている方々に「これは言いがかりじゃないの?」と思わせることなく、かつ、これまでにすでに出ているアンチネタとは別視点から描くとなると超ウルトラ難しくなります。理論武装は一歩行き過ぎれば大通りで包丁振り回す通り魔になってしまいますから、やりすぎず、けど言うべきことは言うってのはほんとバランス感覚を要求されるんですよね。

 以前、私はネギまのアンチ作品を書こうとプロットを組んだことあります。
 麻帆良の認識阻害を受けながら育った生徒たちは卒業後無事に「外」へ適応できるのか? 明日菜はタカミチの人形ではないのか? ネギに対する生徒の好感度はほぼすべて認識操作の結果ではないのか? ネギがなんて関東魔法協会の親書を運んでいるのか? エヴァは麻帆良の操り人形ではないのか? 関東と関西の友好とはどういうものか? カモの脱走はけっこう重罪じゃないのか? 吸血鬼に噛まれた人間は生涯政府を監視下にあるのではないのか?
 そういったことをオリ主に言わせ、徹底的に麻帆良を攻撃させて、オリ主のやりすぎている部分は幼なじみの千雨に突っ込みを入れさせる――アンチアンチものとみせかけた、一部を否定・改善させることで正当性をパワーアップさせたアンチ作品を考えてました。が、戦闘のできるオリ主になにを言わせたって、一度でも肉体言語使わせたらどんなアンチ発言も説得力なくすなー、と、ボツにしていました。

 けど、この作品は違います。読んでいて、目からウロコが落ちるというか……私がアンチ作品をつくる場合に課題と考えていたことををことごとく達成していてとてもびっくりしました。千雨を主人公にすることで戦闘アクションは完全に排除、麻帆良の非常識に言葉のみを武器に斬り込んでいっているから物語がブレていません。私の挙げていたアンチ箇所のほとんどに私の思いつきもしていないところまで網羅していて、関東と関西だけでなく他の組織まで関わってきたり……それらが流れるように繋がっているから凄いんですよね。
 そして、姉さんと慕っている千草にだってやらかしてしまったときには叱責したり、矢面に立つことになってしまった一教師の心痛を気遣ったり、認識阻害を受けていただけの一般人まで責めるような言い方をしてしまった自分を自己嫌悪、まだ確証の取れてない麻帆良の問題についてはあくまで憶測だと前置きしてから言うなど、そういうように主人公の千雨が行動しているため、アンチ特有の臭みが抜けているんですよね。だからけっこうきついこと言っているのにストレスなく読み進めることができています。まぁアンチはアンチなので無理にはおススメできませんが、興味をお持ちになられたら、一度試しに読んでみたらどうでしょうか?
 
 P.S.
 千雨の関西呪術協会でのポジションがよくわかりません。
 ときたま符を売っている描写はあるんですけど、かなりの権限を持っている理由がよくわからないんですよねー。
 まだ若いのに見習いとか下っ端っていう感じの扱いではなく幹部相当の扱いのようで。相当の自由裁量が認められています。
 関西での地位は低いという設定はあるのに、他組織の幹部との交渉では自分の判断で返答したことはとくに問題になっていませんし。
 ……過去編とかで、京都に突如起こった怪異をたまたま符術の勉強してきていた千雨が颯爽と解決したとかあるんでしょうか?




注意事項:
 一番扱いがひどいのは学園長です。あと、出番は少ないけど高畑もけっこう悪いかも。頭が悪いです。
 エヴァは……まぁ登校地獄以外の魔力を封印していた電力の結界に長年気付かないようなキャラならこんなものでしょう。
 クラスメイトたちは、千雨たち関西呪術協会が被害を加えるんじゃなくて被害者だと自覚させたっていう感じですね。



▼赤松健からの赤松繋がりということで「赤松中学」氏の作品です♪



関連記事


 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/259-42260596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad