言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



「中国嫁日記」のレビュー

 HP:中国嫁日記

 作者:井上純弌 様

 ジャンル:4コマコミック・現代のろけ・国際結婚・中国人の嫁・東北人・歳の差夫婦・王先生

 原作:実話を題材にしたファクション

 一日に三万人は訪れているらしい「なにそれ怖い」なサイトなんですけど……まぁ、いろんな年齢層に好かれている4コマコミックなんですよねー。一つの4コマに100以上のコメントがついていたりして、もう羨ましく思うことすらできないくらい、皆に愛されている作品を公開されているところなのでまだのかたはぜひ読みにいってくださいな♪

 これはTRPG(てーぶるとーくあーるぴーじー)関係の職についている40歳のおっさんが、20代の中国美人嫁との結婚生活を漫画化したもののという――独身男性としては呪っていい――作品なんなんですけど、見ているとほほえましい気分にさせられるんですよねー。中国から日本にやってきてカルチャーショックを受けている様子とか、食文化の違いとか、まだ日本語が完ぺきじゃないゆえの言い間違いとか。そういった様子がコミカルなキャラクターで描かれているのがほんと見ていてほんわかさせられます。
 最近テレビとか見ていると、結婚したってあんま楽しくなさそーだなと思ってしまうのですが、この作品は逆にこういう異文化との触れあいがある結婚っていいなと思ってしまいます。別に中国人に限定した国際結婚がしたいというわけではなく、自分とは異なる育ち方をしてきた人と一緒になるってのは素敵なことなんだな、と。こういう風に思わせてくる幸せオーラのあふれた作品をweb漫画として無料で読めるってとっても素晴らしいことじゃないですかね?

 あと、どうやら著者のツイッターを見ておくと漫画のネタの後日談が明かされていたりして、もっとぐっと楽しめるみたいですよー♪ 






関連記事




 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/244-07d14985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad