言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



スポンサーサイト





 

  



引き継ぎにやってきたのは年上の「おいら」

 昨日、ようやく12時間勤務のところへの出向から解放されました。

 本来は7月末には出向終わっているハズだったのですけどちょっと問題がありまして。
 うちの社長が気軽に延長オッケーしたせいでこの極悪すぎる環境に一カ月ちょい長くいることに。
 最後の日までを指折り数えていた私の心はぽっかり折れてしまいました。

 それで、携帯禁止の職場でひたすらモバゲーやるという現実逃避モードになってましたが。
 そっちのほうはうまく隠し通せたので問題にはならなかったです。







 延期の原因というのは引き継ぎにやってきたヤツにありまして。
 私のとことは関係のない、出向先の上司のさらに上司が見つけてきた人なんですけど。

 一人称、「おいら」でした。


 別に接客する商売じゃないですよ。
 だからどんな一人称だろうと問題ないのでしょうけど……これは正直耳を疑ってしまいました。
 動揺しながらもさりげなく年齢を聞いてみたところ15歳年上。

 ごめんなさい、まったくもって尊敬できません。

 別にプライベートだったら方言だろうとなんだろうといいわけですよ。
 しかし、職場でもこれってことは「私はまだ社会に適応できていません」ってアピールしているようなもんです。
 とうてい仕事のできる男には思えませんでした。


 まぁ私は半月程度の付き合いだということでさっさと引き継ぎを進めていったのですけど。
 仕事を覚えないこと覚えないこと。
 第一に質問しにこない。
 どうも説明されることが恥だと思っているらしく。
 勝手な判断でてきとうなことをするか、押し黙ったまま洒落にないない時間帯まで問題を抱え込んだりと。
 話にならないレベルでした。


 最初は私の教え方が下手なのかなって反省したりもしましたけど。
 この引き継ぎというか新人への指導は、私が半分ほど受け持ってますけどもう半分くらいはベテランの先輩が担当していますので、そちらの先輩と話してみたところ、やっぱ極端に覚えがわるい人らしく。
 というか、態度がわるいという話になりました。
 ちょっと目を離していると就業時間中に何十分と喫煙ルームに籠ってますし。
 渡されたマニュアルは一度も目を通していないのも明らか。
 先輩にガミガミ叱られているのが日常になってました。

 私ももうほとんど期待してなかったのですけど、だからといって放棄したら引き継ぎしなかったってことになって困るので。
 とにかくあらゆるケースに対応したマニュアルをひたすら作ってました。
 その新人には一応読むようには言ってますが、本当の目的は「私はちゃんと引き継ぎしましたよー」っていう証拠作りだったり。

 まぁそんなかんだで私の出向期間が終了するかなってときに。
 やっぱダメだっていうことで、その新人は出向元のところに帰されてしまってました。
 で、いつのまにやらうちの社長が私の出向延長にオッケーサインを出してたらしく次の新人に引き継ぎするまでいることに。

 幸い、次はまともなちゃんとした社会人の方だったので引き継ぎはすんなりいったからよかったのですけど。




 とにかく、これからブログ更新再開していきたいと思います。
 ではこれからまたよろしくお願いします。


 ブログランキング登録中。できれば押してやってくださいな。


関連記事


 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/231-a0ba554f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad

