言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



スポンサーサイト





 

  



ゼロの使い魔転生~盟約の練習~

 ここでは、レビューを書けるほどの長さはない短編・新連載とか、原作をまったく知らないからレビューを書けないものとか、その日読んだけど長文のレビューは書きにくいなってものを一言二言添えて紹介していくコーナーです。私の趣味嗜好がろこつに現れているためひじょうに偏っている品ぞろえになってますが、興味を持っていただけるものがありましたら、ぜひ、リンクから旅立ってくださいな♪





 HP:小説家になろう
 場所:ゼロ魔転生物一人称練習作品
 作者:Y.A 様

 小説家になろうの「お気に入りユーザの新着小説」にあったから誰の作品か気にもせずに読み始めハマったのですが……3日くらいたって、ようやく「適当な使い魔」の作者だということに気付き、驚きました。同作品の二次創作なのに、かたや超未来からの異世界トリップしての独自展開、かたや土メイジに現代から転生してのテンプレートというけっこう違うものでしたから。
 錬金チートしていくオリキャラというのはさほど珍しくないのですが、そのチートの対象になっている希少な宝石・金属の説明は変わったものが多くてとても楽しめました。今後、私の自作小説にマジックアイテムの素材としてレモン水晶とか出てきたら確実にこの小説の影響を受けたと思ってくれてかまいません。小説内ではそれほど突っ込んだ説明は出てきてないのですが、出てきた名称をネットで調べるいくと知らなかった宝石の豆知識が増えていき気持ちいいです。
 あと、ちょっとアンチ気味ですがギーシュとの関係がなかなかない設定ですのでぜひ皆さん読みにいってくださいな♪







 HP:小説家になろう
 場所: ゼロの使い魔~盟約の流刃~
 作者:スタロド 様

 モンモランシ家に転生して、モンモランシーの双子の兄に転生している作品なんですが……金を錬金でき、家族を大切にし、平民に優しくしているたんなるテンプレートの一つかと思っていたのですけど、そんなことありませんでした。原作を完全に狂わせることになるオリ展開が用意されていたんですよ。
 王女とおままごとをしているときにルイズの虚無が覚醒。で、ルイズパパが国王に。
 で、主人公を転生させたのにはなにやら水の精霊が関わっているようだったりとこの先が待ち遠しくてたまりません。皆さんもぜひ読みにいってくださいな♪


 ブログランキング登録中。できれば押してやってくださいな。


関連記事




 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/226-d43ffed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad

