言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



スポンサーサイト





 

  



いつのまにやら、からあげ丼が終わっていました。

 私はなんでも一つ事にはまってしまうタイプです。
 たいていのことを器用にこなすっていうこととは縁がなく、一つの得意分野を徹底的に追及するといいますか。
 逆にいうと苦手なことはとことん嫌ってしまい伸びないという欠点になっているのですが。

 高校二年で、数学と英語が85点差あるっていうのは人としてまずかったような気がします。
 英語教師に「ここまでできない人がいるというのも初めてだがいい経験になったよ」と言われてしまいましたし。


 まぁそういう一つのことにこだわる気質は味覚にも影響を与えていまして。
 食べるものはとにかく食べるのですけど、食べたことはないものは滅多に試してみようと思うことはありません。
 ですからたまに飽きて、てきとうな創作料理をすることはありますけどそれは素材の組み合わせだけで、新しい食材を取り入れることは滅多にありません。

 それはまずいなってときたま食べたことのない食材を買ってみることはありますけど、そんなに頻度は高くなく。
 なのでお子さま舌だったりするのですが。









 そしてそういう幅の少なさは調味料にもありまして。

 いまだにうちの冷蔵庫にはドレッシングがないくらい偏ってしまってます。
 しゃぶしゃぶに使うような胡麻ドレッシングだって、今日始めて買いました。

 これまではしゃぶしゃぶを黄金の味で食べてましたからねー。

 なんというか、うちの調味料は基本のさしすせそと歴代ハマったものくらいしかないんですよ。
 小学校のときから自炊のとき、肉を焼くときの味付けに使っているブルドックの中濃ソースと黄金の味。
 高校くらいのときには七味をなんにでもふりかけ、いろんな肉を焼くときにからめるタイプのタレを買いそろえ。
 専門学校くらいときにはツユの素でいろいろと調理するようになり。
 社会人になってからは胡麻と味噌を使うようになりました。

 ちょうど今はなんでも胡麻味噌焼きにしてしまっている時期だったりします。




 なのですが、最近はちょっとブラックペッパー……黒コショウもいいかなって思い始めました。

 近所のスーパーで、ブラックペッパー味の鳥肉が割引後百グラム50円くらいで買えるようになったのでいいかなって思ってたのですが。
 ちょっと前、あのかつ丼のチェーン店として有名なかつ家の臨時メニューにあった「からあげ丼」で完全にハマりました。
 そしてあらためて考えてみると、けっこう定番な調味料なのに私の家に置いてないことに気付き。
 慌てて百円ショップで買って帰りました。

 うん、昔は同量の黄金と引きかえられていたことがわかる美味しさですねー。

 肉を焼くときはもちろん、焼きうどんを作る時にもぶっかけてみたのですけど美味しいです。
 たまに使うと味に変化がついていいんじゃないかと。
 
 しかし、けっこう長年自炊していながらこういう基礎的な調味料を使ってこなかったことを考えるとけっこう堕ち込みますね。
 なんて味覚的に損なことをしてきたのかと。

 よくよく考えてみると、うちの姉が調味料マニアで十数種類のハーブを買ってくるのに、そんなに自炊しないから全部期限切れにしているのを見てきたため、逆に自分は調味料の種類を増やしてこなかったのだと気付いたのですが。なんか、こんなことにもおいだちっていうのは関係してくるんですね。面白いです。


 ブログランキング登録中。できれば押してやってくださいな。


関連記事


 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/219-5b616c29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad

