言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



スポンサーサイト





 

  



しばらくぶりの更新……病の犠牲になったもの

 最近、風邪ひいてダウンしていました。

 社会人として健康管理は義務みたいなもんですけど……ですけど。
 風邪ひきはじめの喉が痛い程度の症状から始まって、できるだけ気をつけているのに、ちょっとずつ悪化していくのはちょっと精神的にくるものがありますね。

 いや、原因は睡眠時間だとわかっているのですけど。
 風邪気味だなって思った日から帰ったら食事と風呂だけして、テレビも見ずに寝ているのに、それでも寝ている時間が少ないものでどんどん悪化していきました。最初は喉が痛いくらいだったのに数日後はセキが出始め、市販の咳止め薬とのど飴を使っても、どんどん重たい、喉に負担がかかってくるセキになっていきました。
 それ以上に体調を崩したことで、最近痛んできていた胃が致命的に痛み始めてしまいまして。
 常時じくじく出張するようになってしまい、最終的にはざるそばの並さえまともに受け付けなくなって……









 それで、本来休日出勤の予定が入っていた日曜と月曜と2日ほどお休みを貰ってゆっくり休んだらけっこうよくなったのですが。

 それでも完全回復に至らないまままた仕事に戻ることになってしまいました。
 そのまま今週の火~金を、休んだ分の穴埋めに悲鳴をあげたい気持ちになりながらもこなしていき。
 当然のように入っている土日も休日出勤してきました。
 そのすべてが残業四時間オーバーというのがきつかったですね。
 日曜までは天候が崩れなかったのでどうにか体は持ってくれてましたけど、風邪の治りかけに豪雨とかあったとしたらヤバかったです。

 どうにか今日は代休とれたのでぐっすりと休むことができました。




 一番きつかったのが……食材を多く腐らせてしまったことでしょうか。
 こまめに買い物していく時間と気力がなかったので、買いためしておくのですけど……
 正直なところ、自炊するよりは外食したほうがより睡眠時間をとれるのでついついそちらに走ってしまい。
 どんどんダメにしてしまいました。

 いくつかは冷凍すればいいものもあったのですけど「明日こそはちゃんと自炊するから」とニートみたいなことを思っていたら、冷凍庫入りのタイミングを逃してしまい、致命的な日付になってしまったりと。

 とくにショックだったのは、コンビニで買ってきたものを玄関に置きっぱなしでそのままシャワーも浴びずに寝てしまい、一晩常温にさらしてしまいダメにしてしまったことですね。牛乳はもちろんダメで、疑似親子丼やカツサンドもどき用に買ってきておいたチキンラゲットがなんか酸っぱい臭いを発するようになっているのを出勤直前に発見してしまいました。唯一無事だったのは食パンくらいです。

 残業代を考えると失った食材をグレードまして買い直せるのですけど、やっぱ嫌なもんですよね。
 食べ物を無駄にしてしまうというのは。
 もったいないお化けがでてしまいますよ。

 ということで、今日は電子でチンしたらすぐ食べられる冷凍ものを量産しておきました。
 炊き込みご飯(醤油と鰹節のみ)のおにぎりとか、鶏肉とさつまいもの胡麻味噌焼きに食材を下味をつけて一晩味を染み込ませた豚肉など。

 他には缶詰系のストックを充実させたり、ちょっと高めのレトルト食品を始めて買ってみたり。
 ついつい百円ショップのサプリメントなどを揃えてみたり。

 どうにかこれで仕事にひと段落つくまではどうにか健康を維持してみたいと思います。


 ブログランキング登録中。できれば押してやってくださいな。


関連記事


 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/218-b18a961c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad

