言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



スポンサーサイト





 

  



とある行き違い、「~いない」という言葉

 日本語って難しいですよね。
 言葉がどう繋がるかによってまったく同じ文でもまったく意味が異なってしまいます。

 これは言葉の食い違いで私がちょっと振り回されてしまったお話です。







 今日はちょっと仕事で遠出してきました。
 そのため朝4時に起き、朝6時には家を出られるように準備しなければならなくなったのです。

 まぁ、それはちょいと生活リズムが狂いましたけど別にぜんぜんかまわないのです。 
 だっていつもと違い、出勤するためにかかった時間もお給料貰える約束になっていましたから気になりません。
 基本的に私はお金になるなら残業だろうと徹夜だろうとオッケーな人間ですから。


 そして通勤途中、乗り換えに一度失敗したのもいいとして。
 いままで2番ホームの電光掲示板には2番ホームの情報しか載っていない(もしくは反対側のホームも載っている)駅しか使ったことのないため、「ああ、あの電光掲示板に載っているということは反対側のホームで待ってればいいんだな」と思い込んでいたら、実はそれが階段使わないといけないホームの情報だった……という勘違いはあったものの、十分後には次のがきましたからまったく問題ありません。

 目的地の地図をネットからプリントしていったら、実際にその場所にいってみると地図に載っている道と載っていない道の幅が同じくらいのためほとんど役に立たず、あとになってわかったことですが、目的地の半径200メートルくらいのところを20分近くさまようことになりました。目的地はビルとかじゃなく個人の事務所だったため、入り組んだところにあるとまったくわからないので最終的に本社の人間に電話で案内してもらわないと到着できませんでした。
 そのせいで余裕持って出たはずなのに三分遅れてしまったのもまぁいいです。いや、社会人としてはダメで、上司には長々とお説教されてしまったのですけど、始めての場所ということで先方の指定した時間の30分前には同社のものだけで集合することになっていたので、会社の信頼を損ねたわけではないですから。
 ただ私の評価がちょこっと下がってしまっただけで。
 というか、道を聞くために電話したら携帯の電源切っていたくせにお説教って……悪いのは私なんですけど…………いいんですけどね。




 そうやって朝は順調にいかなかったのですけど、その分、昼間はなんの問題もなく仕事が片付いていきました。
 そして、途中で上司が先に本社に戻ることになったんですよ。

 その上司が帰る前に、今やっている仕事が片付いても、もしかすると追加の仕事が入って残業してもらうことになるかもしれないし、仕事が入らないかもしれない。だから仕事終わったら確認の連絡入れてくれる? って言ったんですよね。私は残業はオッケーですので了解し、仕事を続けたのですが。
 本来予定されていた分の仕事は、定時(7時間労働1時間休憩したあと)の20分オーバーくらいで終わりました。
 で、確認の電話を入れたときに問題は起きました。

 上司は「まだ予定は決まっていない。もし決まったら折り返し連絡する」って言いました。私は「了解しました。連絡をお待ちしております」って返しました。
 そして、待機するごと二時間半。
 折り返しでくるはずの上司からの連絡はまだきません。
 このあたりにくると、本当に折り返し連絡するように言ったのか不安になってきて、こっちから掛け直す約束になっていたんじゃないかという考えに襲われます。しかし、それだったら「連絡をお待ちしております」と言ったときになにか反応あるばすだって、自分を納得させていました。

 しかし、三時間目になるともう待っていられません。
 モバゲーをやりすぎたために電池がやばくなってきてしまいましたので、慌てて上司にこちらから連絡しました。

 すると。
「予定がないっていうことは仕事がないっていうことだよ。まだ残っていたんだ」と言われ……


 いやいやいやいやいやいやいや。


 たしかに、日本語的には「予定は決まっていない」をそういう意味で捉えることはできるかもしれません。
 私は「予定は未定だから、追加の仕事が入るかどうかはまだ決まっていない」と考えていても。
 上司は「予定はないのだから、追加の仕事はないことが決まっている」というニュアンスで言っていることはありえるのかもしれませんが。
 しかし、その後の「もし決まったら折り返し連絡する」でありえなくなります。
 上司は追加の仕事がもし入っていたら、帰りの電車の中の私をUターンさせて残業させるつもりだったのでしょうか?
 まぁ、そんなことにはならずに無事帰宅できたわけなのですが。
 だいだい最初の「まだ」だって、上司のいう意味の場合はあんま使わないチョイスです。

 ある意味三時間モバゲーやっているだけで残業代貰える美味しい仕事だったのかもしれませんが……どうももやもや感の残る今日この頃でした。


 ブログランキング登録中。できれば押してやってくださいな。


関連記事


 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/213-ed402117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad

