言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!








 

  



「World Creation Online」のレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:World Creation Online
 原作:オリジナル
 作者:Wiz Craft 様

 ジャンル:MMORPG・オンライン・近未来・ゲーム開発・体験談・ブログ



あらすじ:
 あなたのあなたによるあなたのためのRPGを創ってみませんか?
 時は近未来――発展を重ねた科学力はゲームの世界に入り込み、己の五感を通じてデジタルを認識させるバーチャルリアリティシステムを完成させていた。その技術を最大限生かした、現実と見間違うVRMMORPG『ARCADIA』が発売されて好評をはくしていた。

 そして、満を持して出されたのは世界創造RPG『World Creation Online』は、惑星の創造主となるというもので!

 新ジャンルにゲームの可能性を見る。あなたは新世界の神になるのかっ!?







序盤の登場人物:

・プリウス(プレイ日記を公開しているプレイヤー)
 ブログっぽいところで『World Creation Online』の感想を書きこんでいる。
 ごく普通のプレイヤー。

・ぺトラ(庭園を公開している女性プレイヤー)
 プリウスのところにコメントを書きこんだ一人。




メモ:
 世界創造RPG――脳髄が疼くような斬新かつ魅惑的なジャンルをよく思いついたものだと喝采を送ってしまいましたよ! 自分の創ったワールドを自分のアバターで冒険していって、その結果得た経験値や金銭によって、更に世界を創造していく! こんなRPGとシミュレーションを高次元で融合させた作品は初めてみました。

 やってみたいの一言に尽きますね。

 作品のほうですが、二つのパートにわかれていますね。プログみたいなところで公開されているプレイ日記そのままの文章と、実際にゲームの中に入ってのプレイしているところを一人称で描いたものです。
 プレイ日記のほうはシステムが語られていてたいへん興味深いしですし、どうやらプリウス以外のプレイ日記も公開されていくようなので今後がとても楽しみですね。どういう人たちが世界を創っていきどんな世界になるのか。惑星丸ごとがその人の作品となっているわけですからなんというか壮大すぎて目が回ってしまいそうですね。
 ゲームをプレイしているパートは、やっぱ長編を手掛けている作者だけあって描写がとても丁寧ですね。視覚に聴覚、嗅覚に触覚と五感すべてが描かれていて自分がそこにいるかのように楽しむことができます。

 たぶん、まったく新しい作品すぎてこんなレビューでは十のうち一も伝わっていないと思いますから、ぜひ読みに行って、新世界創造のシステムを眺めてきてくださいな♪ まだまだ話数は少ないですけど一押しの作品です!




注意事項:
 こちらの作者は他にメインの作品を抱えていらっしゃるため更新は不定期になると宣言されています。そのメインとなっている作品「ARCADIA」もたいへん面白いですから、そちらを読んでお待ちになってくださいな♪



▼ゲームに入れる筺体が完成するまではこちらを使ってみてはどうでしょか?




関連記事


 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/125-90ff3a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad

