言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!








 

  



「金崎玄之丞の憂鬱」のレビュー

 HP:草葉の陰的な何処か
 場所:金崎玄之丞の憂鬱
 原作:BLEACH
 作者:グラスノッパラ 様

 ジャンル:死神・登山・おっぱい・タイムスリップ・オリキャラ・日記形式・砕蜂



あらすじ:
 気付くとタイムスリップしてしまっていた主人公。
 現代知識無双なんてする暇はなく、初期位置が戦場だったせいで流れ弾を頭に受けてお陀仏してしまう。
 すると、時間旅行に続いて幽体離脱まで経験してしまい二度びっくり。
 そうこうしているうちに死神に誘われて『あの世』へ直行することになって……

 尸魂界を舞台に繰り広げられるおっぱい人生、堂々の完結!







序盤の登場人物:

・金崎玄之丞(時間逆行直後に死亡した男)
 あの世の生活を十年ほど送ったあとに死神を目指し始め、真央霊術院に入学する。
 巨乳大好き。
 ときたま、ちっぱいな女の子の夢を見ることがある。

・朽木青春(腐女子トリッパー)
 原作知識持ちのうえ四貴族の一員と恵まれている。
 白哉の姉。
 玄之丞をパートナーとして育てる。




メモ:
 Arcadiaに連載されているのをずっと追いかけていた作品です。
 日記形式という、情報力の少ない描写をたんたんと続けられていくのにハマったしまいました。主人公の玄之丞には原作知識はなく、そのパートナーになった青春にはあるのがギャップを生んでいて面白くしています。尸魂界の様子をたんたんとした様子で語られていくのがおかしすぎて爆笑してしまいます。

 主人公はおっぱいが好きすぎるだけの普通の人間なのですでそんなにチートという感じはしません。平隊員よりはよっぽど強く、どんどん強くなっていくのですけど、数十年単位でぽんぽん時間が経過していくためか気になりません。皆に好かれる人柄なんですけど作中のキャラだけじゃなく読者も気に入ってしまうから違和感なく読み進めていくことができます。

 けっこう衝撃的な展開があったあと、砕蜂とフラグを立てたり、白哉関係のイベントを解決したり、剣八に目をつけられたり、ルキアにかまったり、登山愛好友の会を立ち上げたりと過ごしていくのですけど、いろんなキャラの視点になるからまったく飽きがきません。次を次をともっと読みたくなる作品ですね。

 しかし、タイムスリップの説明をつけられているところなんて凄いなと思います。こういう物語の始めによくある、トリップなどの不思議さまでプロットに組み込まれている作品はいいですよね。こんなに多くの人間を考えながら破綻させてないことなんて、どんだけ構築力あればできるんだと思っちゃいますし……ブリーチとしては数少ない見事に完結させている作品なんでぜひお読みにいってくださいな♪



▼登山愛好友の会でならバカ受けのグッズです。




関連記事


 

  



コメント

薦められていたので読みましたが、全然面白くなかったです。あそこまでひどい作品だったとは…

  • 2013/12/17(火) 23:07:26 |
  • URL |
  • れもん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/124-8458464b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad

