言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



スポンサーサイト





 

  



「白衣の英雄」のレビュー

 HP:ラノベを目指してみよう
 原作:オリジナル
 作者:九重十造 様

 ジャンル:トリップ・現代知識・科学者・チート・レア魔法・果物・美食家・兵器



あらすじ:
 天才科学者として名を馳せていた天地海人は己の研究室にいたはずなのに、ある日目覚めると草原にいた。襲いかかってきた知識にない生物を護身用のスタンガンで仕留める(気絶ではない。電圧はおして知るべき)。そして、そのモンスターと仕留めにやってきた女傭兵と出会うことになる。
 かくして、彼は彼女の家に居候することになるのだが、彼女の背中には翼が生えていてあげくには魔法を使えてと……海人にとっては未知の連発。そして、彼もまた魔法を習得しようと適正を調べるのだがその属性がとんでもないもので!

 剣と弓と魔法の世界に、現代地球のチートが炸裂する爽快痛快ファンタジー!







序盤の登場人物:

・天地海人(発明品によって社会現象を引き起こすことすら珍しくない天才科学者)
 過去にとある事情を抱えているために人間的な感情が薄い。
 "創造"の属性という己の知識と経験を最大限に生かす魔法を手に入れる。
 

・ルミナス(背中に翼のある飛翼族の女性)
 金髪の女傭兵。大家族の実家に収入の大半を送っている。
 かなりの美食家のため食費がはんぱではない。




メモ:
 こちらの主人公はとっても素敵な変人さんです!
 ああ、こういう普通じゃなく変態でもないキャラクターっていうのはいいですよね、大好きですよね、テンションあがりますよね、続き読みたくなりますよね!! さらにチートが加わっているのだからもうなにも言うことはないです。

 ファンタジー世界に現代知識を持ちこんでチートする作品っていうのはけっこうありますけど、ネックになるのは主人公のスペックです。これが料理とかなら家事していたという設定にすればどうにかなりますけど、銃を作ったり、畑の土壌を改良したりとなると、なぜたんなる一般人がそんなことできるんだという当然の疑問にぶちあたってしまいます。面白い作品ならばご都合主義ということで片づけられますけどやっぱどこか引っ掛かりが残ってしまいますよね。
 けど、ここの主人公はとてつもない天才科学者だから無問題です。
 ここまで潔いのはなかなかないですよ。国家間のパワーバランスに関わってくるレベルの科学者ってのは。誘拐される心配があるから外にでることができなく、友達つくったらそのひとが人質にされる――なにげなくでてくる過去話にはとんでもない影響力を示したものがあったりして驚かさせます。

 そんないろんなジャンルに手を出している科学者の魔法適正は"創造"で、記憶にある物体を創ることができる魔法というからチート極まります。いちおうは他の人にバレないように隠さないとダメですが、果物から銃器に乗り物まで再現可能というのだから。ここまでやって作品を他には知りません。もう、もっとやれと応援したくなるようなチートっぷりになっています。そんな彼が女性陣にもっと美味しいものを出せと振り回される様子はコミカルだったりと見どころは多々あるので皆さんぜひ見に行くようにしてくださいな♪




連絡事項:
 更新間隔はほぼ二週間に一度です。
 作者さんは一週間ごとにしようと頑張っておられるので、ぜひ感想を書き込んで、やる気をチャージしてください。
【他サイト更新情報】に登録しといたので更新チェックに役立ててくださいな。




 ▲ロボットたちの反乱に天才技術者の少女が立ち向かう! ポンコツと共に!!



関連記事


 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/109-5b85eb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad

