言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!








 

  



「花葬迷宮」のレビュー

 HP:睦月堂工房
 場所:花葬迷宮
 原作:オリジナル
 作者:睦月周 様

 ジャンル:MMORPG・オンライン・花びら・青春・学生・恋愛



あらすじ:
 流血することのない世界があった。
 そこでは傷つくと傷口から花びらが舞い上がるのだった。
 その世界の名は「花葬迷宮」――ダイブ型オンラインゲームの舞台である。

 仮想と現実を行き来する一人の少年の青春ファンタジー!







序盤の登場人物:

・ツグミ(本名はそのまま"つぐみ")
 兄が開発側の人間だったためテスターの権利を得る。
 女の子によく間違えられる可愛らしい顔立ちをしている。




メモ:
 モンスターを倒すと花びらになって散ってしまうというとてつもなく斬新なシステムのVRMMORPGなのですが、あいにくと序盤のうちに停滞してしまっています。文章はしっかりしていて、思春期の少年少女が見事に描かれていることを思うと残念でなりません。

 ごく普通に剣と魔法のあるファンタジーで、職業みたいなものはなく手に入れたポイントをステータスやスキルに割り振っていくというタイプの成長システムをとっていて、実際にあったらとても面白そうだけど悩んでしまいそうなゲームです。β版のみ、LIFEという死ぬごとに減っている項目があって、0になると二度とログインできなくなるという読者の緊張感を煽る設定もあったりとよく練られています。

 物語は現実空間と仮想現実が交互に描かれていて、パーティメンバーがクラスメイトだったりと二つの世界が密接に繋がっています。そんな風に描かれていくストーリーは続いていけば名作になったんでしょうが……まぁ、VRMMORPGものをコンプリートしたい人はぜひ読みにいってくださいな♪





 ▲日常と非日常を行き来する"蟲憑き"たちの青春バトルファンタジー!



関連記事


 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/105-cbb017c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad

