言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



スポンサーサイト





 

  



「魔法少女リリカルなのは -Grand Franker-」のレビュー


 HP:Arcadia
 場所:魔法少女リリカルなのは -Grand Franker-
 原作:魔法少女リリカルなのは(無印終了、A's開始)
 作者:MLRS 様

 ジャンル:八神家に居候・誘拐・ツンデレ・シスコン・オリキャラ・原作知識なし



あらすじ:
 はやてに兄と慕われる七地由貴はのんびりと居候ライフを送っていた。
 だが、ある日小さな宝石を拾ってしまったからさぁたいへん。
 過激な格好をした金髪少女に渡すように迫られたあげく、その金髪少女とそのあとからやってきた白いのの諍いに巻き込まれてしまう。由貴はついにキレてしまって宝石を呑みこんでしまい……

 普通の少年かと思ったらとんでもない秘密を始めていた少年・ユキがリリカル始めます!







序盤の登場人物:

・七地由貴(八神家の居候になっている小学5年生)
 はやてには「ユキにい」と呼ばれている。
 本人には自覚はまったくないけどけっこうな重要人物。
 仲良くなることに長けている。




メモ:
 八神の家にお世話になっているという使い古された展開だったのですが、気付くとすらすら読んでいました。テンプレートの「はやてに拾われるシーン」がないだけで、どういう理由ではやてと家族同然になったんだ? と、ここまで続きを読ませたくなるようになるとは思いませんでした。

 二次創作にしてはとてつもなくストーリーがうまい作品だと思います。原作無印の流れを踏襲していながら、それとは別にはやてやフェイととの関係が山あり谷ありになっていて、この先どうなってしまうのだろうと本気でどきまきしてしまいました。
 はやての足が動かなくなる――原作を知っている私たちにとっては予定調和です。ですけどそれが身近な人にとってはどんな心境に追いやる重たい出来事なのか、あらためて考えさせられました。原作知識ありのトリッパーではこうはなりません。この世界に地に足つけて生きている主人公だからこそ見えてくる逆に斬新な目線の作品です。

 といってもプレシアさんにそんな空気はぶち壊されるのですが。
 はやての入院中にあんなことからこんなことまでやりやがっているテスタロッサ親子には賛否両論あるかもしれませんが、まぁ外伝ですし、シリアスもコメディもどっちもいけるってことでそこのことはクレームしないようにお願いします。

 現在は無印を終えて、A'sに入っていったところです。Muv-Luv板のほうにも連載を重ねているため更新は遅くなってしまっているかもしれませんが、そちらのほうでも100話を超えていらっしゃる実績のある作者のため、安心して続きを待っていられます。ぜひ読みにいってみてくださいな♪







関連記事


 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/103-1b610d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad

