言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!








 

  



「Cruel war Online」のレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:Cruel war Online
 原作:オリジナル
 作者:eins 様

 ジャンル:MMORPG・オンライン・魔術師・



あらすじ:
 倍率150倍以上の【Cruel war Online】のβ版をプレイする権利を引き当てた篠宮雅人は意気揚々と仮想現実の世界に乗り込んだ。魔術師トウヤとなった彼は地道に世界を攻略していく。
 行動によってステータスが決まり、料理によってHPとMPが変化する世界。

 プレイヤーたちが手さぐりしながら調べていく新世代冒険探索ファンタジー!







序盤の登場人物:

・トウヤ(現実の名前は篠宮雅人)
 前書きに「平凡なプレイヤー」と書いてあることがよくわかる人物。
 きわめて常識的で、変人っぽいところはまったくない。




メモ:
 同作者の「アルルーナ成長日誌」の主人公とは違って、くせのない性格をしているので、感情移入するには問題のないキャラクターです。ごくごく普通の思考をしている主人公らしからぬところはあるのですが、だからこそMMORPGの世界観を楽しむにはちょうどいい気がしました。

 どういう行動をとったかによってスキルの熟練度やステータスが伸びるという面白いシステムが採用されています。戦闘に関するスキルの合計値やステータスの合計値は上限が決まっているので、狙ったとおりのキャラクターを作るにはかなり苦労しそうです。モニター上のキャラを育成するのだってたいへんなのに、ゲームの世界に入り込んでの自分の体のように動かしてのプレイだったらどれだけ気を遣わなければならないのやら……いや、そんな廃人みたいな思考は忘れ去ってしまいそうなほど面白そうな世界なんですけどね。

 走っただけでAGI(敏捷力)が成長するなら、究極的な話、魔術師としてINT(知力)やMEM(精神力)に極振りするならまったく肉体を使ったアクティブな行動がとれなくなりそうです。
 連載中はてっきり、そのうち「荷車の騎士」ならぬ「荷車の魔法使い」とかが出てくるんじゃないかと妄想していました。

 まぁ、面白くなってきそうなところで更新停止になっている作品のため、世界観を感じ取るところまでて、ストーリーはまったく始まっていないのですが。せっかくなので「アルルーナ成長日誌」と一緒に紹介させていただきます。MMORPG好きなら一度覗いてみてもいいんじゃないでしょうか?







関連記事


 

  



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kotonosasabune.blog45.fc2.com/tb.php/100-76502070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






FC2Ad

