言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!








 

  



『ラノベ書こうと思って実際にやったら1Pしか書けなかった「ゴリラ豪雨」』のレビュー

 タイトル:ラノベ書こうと思って実際にやったら1Pしか書けなかった「ゴリラ豪雨」
 原作:オリジナル

 とあるスレで、>>1が安価で短編書くということでタイトルを安価したのですけど……決まったタイトルはなんと「ゴリラ豪雨」!
 うん、なんでしょう、このコレだけで笑ってしまうインパクトはww
 あまりの面白さに別の人がこのタイトルで書きたいと執筆しはじめてしまいました。

 そして、描かれていく原発事故からゴリラが降り注ぐようになった日本。
 腹が立つくらいの描写力で真面目に描かれていってます。
 とりあえず、最初のとこだけコピペさせてもらいますと『――本日は晴れ、しかし関東西部では夕方からゴリラ豪雨の可能性があります。お出かけになる際は念のため傘をもってお出かけください――』 ですよ!? 話に引き込まれるしかないじゃないですかっ!! もう反則的な面白さですwww

 あまりにおかしいのにおかしい怪作ですので皆さんせび読みにいってみてくださいな♪
 そんなに長くはありませんよー。





 

  



「 異世界だろうと綺麗なものには価値が生まれるんだよ!! 」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:異世界だろうと綺麗なものには価値が生まれるんだよ!!
 原作:オリジナル
 作者:johnson 様

 大学の合格発表を見に行った帰りに次元の狭間に落ちてしまった主人公。
 どうやら異世界にきてしまった主人公はまるでゲームみたいなステータスウインドウを覗けて、操作できるようになっていました。
 そして、ウィンドウを操作することでスキルを一つ習得できるとのことで選んだのが『結晶作成・操作』というスキル。MPを代償に様々な結晶を作成・操作できるというもの。
 このスキルを軸に成り上がっていくお話みたいですねー。

 結晶というから、私は水晶や宝石を想像したのですけどふつうに食べ物作っていてびっくりしました。
 まぁよく考えてみれば塩の結晶とか理科の実験で作ったんだからありですよねー。
 主人公は他にも不純物のない魔晶石なんかを作って一気に大金をゲットしたのですけど……無警戒に売っちゃったので、一気に狙われる対象になっちゃいます。そのため護衛を雇い、その護衛に戦闘訓練をつけてもらう日々を送ることになっちゃってますねー。その護衛は吸血鬼ならぬ吸血姫なのでヒロイン候補っぽいです。

 主人公はマジックアイテムを作ってみたいと超高額の資料をあっさりと買っていましたけど、どうやらマジックアイテムは国家機密級のものらしく……本人の無防備さとは裏腹にけっこう設定的にはシビアな異世界でどうなっていくのか、興味持たれましたらぜひ読みにいってみてくださいな♪ 今のところはとんとん拍子に運んでいますけど危険なフラグがいくつも立ってるのが気になる作品です。





 

  



「ジョブ世界への転生ライフ!」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:ジョブ世界への転生ライフ!
 原作:オリジナル
 作者:シャン翠 様

 こちらのお話は、神様に能力貰っての異世界トリップものです……ただし、三歳児の姿になって。
 転移した先は一人一人が大人になるとジョブにつき、そのジョブに応じたアビリティとスキルを習得できるという世界観になっています。

 主人公は錬金術師のドワーフに拾われて子供兼弟子として育てられたために神様に貰った能力とあいまって凄腕の錬金術師になっちゃってます。
 まぁ、生産チートってやつですね。
 自分のブランドをつくって、てきとうな店に売り込むというスタイルでやっていたのですけど……ある日商人の猫人族の娘チーシャと出会ったことで物語がはじまっていきます。

 生産チートにはもう飽きてきたのであまり期待していなかったのですけど、ゲームのようでいてジョブに焦点をあてたちょっとだけ独特な世界観とキャラ同士の掛け合いが面白かったので紹介しておきますねー。いや、チーシャのジョブが意外で面白かったんですよ。こんなジョブの美少女と知り合ったことで主人公の運命がどう転がっていくのか楽しみになってきましたー。皆さんもよろしければ読みにいってみてくださいな♪





 

  









FC2Ad

