言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!








 

  



「VRMMORPGで死神に挑む……」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:VRMMORPGで死神に挑む……
 原作:オリジナル
 作者:ディアズ・R 様

 ゲームをろくにやったことのない主人公がはじめてプレイしたVRMMPRPGで、低レベルのままそのチート的な才能でトッププレイヤーになってしまうというゲームバランスの崩壊している最強ものなんですけど……唯一テンプレと違うのが、プレイヤー最強だからといってゲーム内で最強ではないということで。なんと、はじめて遭遇した敵がたまたまフィールドを徘徊している隠しボスみたいな存在で当たり前のこととして主人公は瞬殺されてしまったため、そのモンスター『死神』打倒に燃えに燃えまくっているお話です。
 で、ひたすら挑みまくっては死にまくってます。

 ゲーム初心者なので、ふつうにレベル上げはせずにひたすらプレイヤースキルを向上させていっているのがおかしいですよー。

 チートキャラっていうのはつまらないのですけど、ここまで突き抜けつつそれでいて乗り越えられない壁があるともうなんかいいやって気分になってくるものですね。
 ハチャメチャな作品ですので興味持たれた方のみ読みにいってみてくださいな♪





 

  



「異世界は意外と危険が一杯です」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:異世界は意外と危険が一杯です
 原作:オリジナル
 作者:rurura 様

 会社の先輩たちに誘われて(というか、ヒーラー♀になるように命じられて)やっていたVRMMORPGにハマり、先輩たちが辞めたあともプレイしていた主人公がそのゲームのキャラになって異世界にトリップしてしまうお話です。ギルメン2人も一緒にトリップしてますが、すぐさまバラバラになってしまったあと再開できていないですねー。

 主人公はいわゆるTS状態で美少女になってしまっているわけですがさらっとそんな自分を受け入れちゃってますねー。
 どうやら難しいことを考えられない頭の弱いタイプみたく、社会人やっていたとしても子供扱いされて戦力外されているみたいで――そんな主人公が異世界で暮らしていけているのは拾ってくれたエルフの女性に過保護なまでに溺愛されているからで。能天気で楽天家な主人公はもうお子様として、危険なことには近づけさせないように大事に大事にされていて情けないくらいです。中身は大の大人だというならこれはちょっとと思ってしまうくらいひどさ。だけど、本人は一切気にしてないようで……
 その保護してくれているエルフも森から出てきたばっかなので一般常識を持ってなく、主人公との相乗効果で暴走しまくることに。
 そんな風に保護者も世渡りという意味では頼りないのに、主人公のチート級の回復魔法がバレてしまってます。

 冒険者には向いてないから街中でウェイトレスでもやってろと言いたくなる主人公の冒険譚なので、興味持たれましたら、よろしければ読みにいってみてくださいな♪






 

  



「Another Another ~三騎当千物語~」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:Another Another ~三騎当千物語~
 原作:オリジナル
 作者:あくあ+ 様

 フラれたばかりの主人公がVRMMORPGをやるってお話ですねー。
 プレイヤーの行動によってスキルが入手できるっていうシステムなんですけど、スキルが豊富で、見ていて楽しいですねー。
 かといってゲームバランスを崩すようなものはないのでチートにはならないのでなんか安心できます。
 
 しかし、なにがどうなって人形に武器を持たせて戦わせるスタイルになっちゃったんでしょうか?

 作者様が別の作品を連載しはじめたので更新は期待できませんので、興味を持たれました方のみよろしければ読みにいってみてくださいな♪





 

  









FC2Ad

