言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



「トリップ・ボマー」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:トリップ・ボマー
 原作:オリジナル
 作者:山彦八里 様

 首相官邸を爆破した爆弾魔の主人公は法廷で内乱罪とされて死刑となる――
 が、死んだはずなのになぜか目覚めるとまた法廷にいて。なんと閻魔様の裁定によって、その爆弾技能で異世界の魔王を殺しにいくことになっちゃいます。

 自分の思い描いた爆弾を出現させれる[爆弾生成]と、絶対に人間を殺せない[人間不殺]という権能を閻魔様に与えられた主人公は、爆弾魔なりのこだわりと美学を持っている人間ですので見ていて面白いですよー。魔王とその部下の四天王を倒すだけでなくまぁいろいろと。人を殺すだけが悪事じゃないのでわりとひどいのですけどシニカルかつコミカルに描かれていますのですらすら読めていけます。
 本来は、とんでもない犯罪者の主人公を縛るための[人間不殺]なんですけど便利に活用していけますねー。
 そしてどんどんレベルアップしていく[爆弾生成]によって魔法的な爆弾になっていきますのですごいことになっちゃってます。

 全11話の中編ですので、皆さんぜひ読みにいってみてくださいな♪





 

  



「オーガのアネさん☆子作りしたい(//∇//)」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:オーガのアネさん☆子作りしたい(//∇//)
 原作:オリジナル
 作者:紫炎 様

 な、なんともまぁ説明しづらいお話なんですけど……結婚適齢期となったオーガの少女が理想の旦那さんを見つけるために人間の街にいく話、でしょうか? 女の子なら結婚相手に高望みしてしまうのはふつうのことですよね。同族のオーガ男子は見込み違いだったために皆殺しにしちゃったってもオーガ的にはふつうふつう――
 という、オーガ的常識と人族の常識のギャップを楽しむ作品ですかね。

 強者は弱者になにしてもいいという理屈で暮らしているオーガな主人公なのでやっていることは無茶苦茶ですので、興味を持たれました方だけ、よろしければ読みにいってみてくださいな♪
 面白いことには面白いのですけどいっぱい血が流れてますねー。





 

  



「Long trip 」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:Long trip
 原作:オリジナル
 作者:深月織 様

 とある国の、王子と神官長が物珍しさから暇つぶし半分で異世界からなにかを召喚する呪文を唱えたら、ちょっと変わった物程度でよかったのに言葉の通じない少女が召喚されてしまったお話――ただし、世話することになった侍女長視点です。短いですので、詳しい描写はほとんどないままに終わってしまうのですけど薄々わかっていた事実を最後に明かされて、物悲しいというかしんみりとした気持ちになってしまう作品ですね。

 すらすら読める短編ですので、皆さん、よろしければ読みにいってみてくださいな♪
 ほんと長くないのでネタバレになってしまいますから多くを語れなくて残念です。





 

  









FC2Ad