言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



「趣味人なまおー」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:趣味人なまおー
 原作:オリジナル
 作者:海蛇 様

 人族と魔族が争っている世界――しかし、魔族たちは前魔王が亡くなってからは後継者争いなどの内輪もめで人族たちに負けていた。
 そんなときに領地に攻め込んできた人族を返り討ちにした変わり者の魔族が現れ、どの派閥にも所属していないことから本人は覗いていないのに魔王の地位を押し付けられてしまいます。
 それでも最初のうちは頑張っていたのですが、飽きて、魔王の仕事を放りだして趣味に専念するようになって……そんな魔王が主人公のお話です。
 
 主人公は人形愛好家の変人というので日本のマニアらしい気持ち悪い変態を想像していたら全然違っていたので驚きです。
 うーんと、アンティークを蒐集しているような紳士らしいおじさま、と言いますか。
 基本的に荒っぽい魔族では珍しいタイプなので理解されていないみたいです。
 なので人間たちの街にお忍びしたり、同好の士と連絡をとりあっているみたいですねー。

 これまで見たことのない魔王ですので皆さん興味を持たれましたらよろしければ読みにいってみてくださいな♪





 

  



「大地へ繋ぐ物語 」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:大地へ繋ぐ物語
 原作:オリジナル
 作者:竹菊梅 蘭 様

 なぜか死ぬたびに転生してしまう主人公の四度目の人生は、魔法のあるファンタジーワールド。
 目標は、三度目の人生で自分を殺した裏切り者が家族を害するのを止めること――ただし、三度目と四度目では世界そのものが異なります。
 そのあたりを無理矢理なんとかしようとはじるてふれる魔法に期待をたくして鍛錬していくってお話ですねー。

 元々は商人の家に生まれたのですけど、どうにか一週間だけ魔法使いに手解きを受けて、それからは転生者としてのスペックの高さでほぼ独学でやっていってます。それで結果出せているというのだからチートですねー。どうやら、幼くして冒険者になるみたいです。ある種のテンプレですけど、目標が独特なのとあっというまに月日が経過するのがユニークなので皆さんよろしければ読みにいってみてくださいな♪





 

  









FC2Ad