言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



「蒼黒の竜騎士」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:蒼黒の竜騎士
 原作:オリジナル
 作者:海野 朔 様

 交通事故によって亡くなってしまった女子高生の転生した先は異世界っていう王道ものですが――面白いです!
 その異世界は、喋る竜や龍とが人間と共生している世界でして、主人公の生まれ変わった先の母親もドラゴンと魂を結んで、運命を共にする存在になったものの1人だったりします。
 ただドラゴンと契約すると貴族的な扱いをされる代わりに職務はだいぶ厳しいので、主人公のおじいさんは、主人公がドラゴンに好かれやすいにも関わらずあえて竜騎士に育てようとはせず、辺境に引き篭もって平民と育てるのですけど、ある日、墜落してきたドラゴンと主人公は出会いっていう運命的な展開になっちゃいます。

 なんというか転生しているにもかかわらずチート臭さはなく、なんというかコバルト文庫っぽい主人公している主人公なので安心して読み進められます。
 ふつうに過ごしているだけで周囲の中心人物になっているような人間的な魅力のあるキャラはいいですよねー。

 最近ようやく竜騎士としての訓練がはじまりそうなので、皆さん、ぜひ読みにいってみてくださいな♪





 

  



「連れは転がる赤い石」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:連れは転がる赤い石
 原作:オリジナル
 作者:朝野りょう 様

 何作品も完結されている作者の新作ということで読んでみましたが……やっぱ面白いですねー。

 主人公は、口減らしのために追いやられた弱者たちが住んでいた貧村の最後の住民にあたる女の子です。
 彼女は定住できるところを探して旅に出るのですけど、身分社会に毒されていないある種野性的なリアリストなので思考方法が面白いですよー。
 で、そんな主人公が飢えて死にかけているときに拾ったのは喋って動く石で……
 その石の不思議な力に助けられながら旅していきます。この石のキャラがまたユニークでついつい読みふけってしまいました。
 
 最近は、動く岩を探している騎士たちとも接触を持っていて、これからますます面白くなりそうな良作ですので皆さんぜひ読みにいってみてくださいな♪





 

  









FC2Ad