言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!








 

  



「ルルシィ・ズ・ウェブログ 」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:ルルシィ・ズ・ウェブログ
 原作:オリジナル
 作者:みかみ てれん 様

 ゲームの中に閉じ込められたプレイヤーたちの物語です。
 主人公は、元廃人だったという女性なんですけど効率厨ではないので廃人って感じはしないですねー。
 そんな彼女が脱出したあとにブログに載せようと思っている内容のメモって形式の作品になっていますので、けっこう個性的です。
 そのうえ主人公は正義感は強いながらもけっこうアクの強い性格をしてますので、彼女の個性を受け入れられるかどうかで、この話が面白いかどうかはけっこう左右されると思います。

 VRではないただのMMORPGを開始しようとしたらトリップしてしまうのですが、リアルティのある世界なのに、NPCは立体になっていてもそのまま機械的な行動をするただのNPCままっていうのが変わっているところですねー。クエストとかでも、プレイヤーの数だけ何度でも発生するなど、とことんゲームのままだったりします。当然デスゲームなどにはなっておらず、死んだらデスペナもらって転移させられるだけ。
 そんな中、主人公は気の合う仲間と共に冒険していくのですけど、いつのまにか有名になっていって――

 完結済みの良作名作ですので、興味を持たれましたらぜひ読みにいってみてくださいな♪





 

  



「果ての世界で」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:果ての世界で
 原作:オリジナル
 作者:yuki 様

 暗号が趣味というちょっと変わった男子高校生の主人公は暗号を解読するのに必要となる雑学を得るためにWikipediaなどを読み漁る日常を送っていた。
 しかし、どういうわけか突然異世界の幼女(三歳)になってしまっていて……
 どうやら皇国というところの領主の長女に憑依してしまった主人公は、暗号解読ノリで魔法を研究していく。
 だがその数年後には戦乱が迫っているのだった――っていうお話ですねー。

 少女領主による内政ものかと思ったら内政は物語を進めるギミックの一つにすぎないみたいですねー。
 すでに完結しているのですが、電撃文庫あたりから出版されていてもおかしくないくらい読み応えのある名作でした。
 火薬を開発する主人公なんてのは珍しくありませんけど、ここまでしっかりと書き込んでいるのに読み物として『面白く読ませる』作品というのははじめてでしたねー。
 説明がつまらなくないっていうのは大事だと思います。

 ちゃんとなぜ異世界の人物に憑依してしまったのかとかTSしてしまったことなども完結までに語られているので読了感がいいです。
 おススメですので皆さんぜひ読みにいってみてくださいな♪





 

  



「風呂場女神 」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:風呂場女神
 原作:オリジナル
 作者:小声奏 様

 自宅での入浴が大好きなだけのごく普通のOLだった主人公。
 しかし、ある日からお風呂場の窓がごくたまに異世界に繋がるようになってしまって……というお話です。

 特定の場所に繋がるのではなく、毎回違う場所と繋がっているのですけど出会う人物がなにかしら関連しているのが面白いですねー。政略結婚させられそうになっている男と繋がったらその次はその相手となっている女性と繋がって、男は結婚を望んでいるわけではないからと女性からも破談の方向に流れるように頼んだりとどう話が繋がっていくのか楽しいですよー。
 あとは毎回なにかしらの物々交換を行っていて、交換したものが次繋がった相手を助けるキーパーツになっているのがお約束になっていたりします。

 だいだい接する相手が王族やその関係者なんで主人公はたいしたことしてないのにどんどん異世界の歴史が変わっていきますので、皆さん、よろしければぜひ読みにいってみてくださいな♪





 

  









FC2Ad

