言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



「トリップ・トラック 」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:トリップ・トラック
 原作:オリジナル
 作者:蒼枝 様

 勤め先が破産してしまって、退職金代わりにトラックを貰ってしまった主人公!
 とりあえずアパートから実家に引っ越そうと貰ったばかりのトラックに生活道具を積み込んで移動していたら事故ってしまいます。
 で、気付いたときには異世界にトラックごとトリップしてしまったというお話ですねー。

 モンスターと戦っているところを知り合ったビキニアーマーの女戦士二人や、転移した拍子にトラックと融合した光の精霊と主人公はどういう異世界ライフを送るのか!?
 まだ始まったばかりで面白いかどうかわかりませんが、興味を持たれた方はよろしければ読みにいってみてくださいな♪






 

  



「【一発ネタ】キリトだお(元ネタ:SAO)」のぷちレビュー


 HP:Arcadia
 場所:【一発ネタ】キリトだお(元ネタ:SAO)
 原作:ソードアート・オンライン
 作者:朝日奈ポチ 様

 キリトが原作よりさらにチートだったら!? というお話です。
 そこまでやっちゃうと強くなりすぎて嫌味のあるキャラにってしまうものなのですけど――この作品では、口調がやる夫っていうことでなんか中和されちゃってます。
 もうなにやっていても「キリトさんだから」の一言で済まされる状態に。
 イチロー伝説みたいなものですねー。
 そういったとんでもヒーローがいるものだからプレイヤーたちの間に絶望的な雰囲気はなくなっちゃってます。
 そして、尋常じゃないスピードで攻略されるものだから茅場涙目なことに……

 一発ネタだっていうのにすでに60もコメントがついている面白さ保障つきの怪作ですよー。
 作者さんもけっこう見覚えのあるかたでしたー。かなりのお勧めですので、皆さん、ぜひ読みにいってみてくださいな♪





 

  



「異世界に渡った少年は、ある意味伝説の生物を創造してしまった 」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:異世界に渡った少年は、ある意味伝説の生物を創造してしまった
 原作:オリジナル
 作者:エラシコ 様

 農業高校に通っていたごく普通の主人公はある日、気付いたら異世界にいた!
 で、親切な獣人と知り合って冒険者ギルドに登録して、この世界では皆持っている『ギフト』を自覚するという――まぁテンプレな導入です。

 面白いのは、主人公の『ギフト』が式神創作師というよく知っている生き物を魔力で再現するというものと、この世界では『ギフト』があまり理解させていないということですね。たとえば、最初に知り合った獣人は重力操作っていうギフトなのですけど、重力というものを理解できていなくてなんとなく使っているだけだったりします。
 さらにはギフトの名前は知っているのに意味がわからないために実質無能力扱いされている人がいたりとか。

 それらはさておき主人公のギフトに話を戻しますけど、魔力の多い生き物はその分魔力がおおくいるので「式神創作師」はあまり使えないギフトとされていました。けど、主人公に日本の動物を式神にするということで解決しているんですよね。異世界でこういう能力持ったらふつうドラゴンとかの派手なモンスターを式神にしがちですけど、牛とか犬とかのありふれた生き物でどうにかしていこうってのがユニークでした。
 興味を持たれたかたいましたらよろしければ読みにいってみてくださいな♪





 

  









FC2Ad