言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!








 

  



「ゴブリンの王国 」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:ゴブリンの王国
 原作:オリジナル
 作者:春野隠者 様

 最近増えてきたモンスターへの転生もので、気付いたらいきなりゴブリンに転生していた男のお話なんですけど……けっこうダークな感じです。
 飢餓感に突き動かされてウサギとかだけでなく昆虫とかも普通に食べれるようになっていたり、戦闘とかできる精神状態になっていたりと、どうもモンスターらしい思考が入り混じっていますねー。頭の良さは人間のままとはいえうまく働いてないようで、それが逆に、現代人のひ弱なところをなくしています。気に入らない同朋をぶち殺して、成り上がって、クラスアップして、ゴブリンキングとして君臨していってます。
 面白いのは、こういう各上な相手を打倒するとクラスアップして容姿や能力が変わるタイプの話としては珍しく、ゴブリン固定みたいです。ゴブリンキングがどんなに戦闘しまくってもオークとかオーガにになることはないという、このステータス上限に打ち止めがありそうな縛りの中、いったいどこまで主人公はいけるのか――皆さんぜひ読みにいってみてくださいな♪
 現在は、主人公に加護を与えている神と敵対している神を信仰している修道女を捕虜して、なんか神サイドからコンタクトのあったところです。





 

  



「迷宮の歩き方」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:迷宮の歩き方
 原作:オリジナル
 作者:Dombom 様

 就職活動中のスーツ姿のままに異世界トリップしてしまった主人公がジャングルみたいなところでどうにか生き延びるお話です。

 ひどいのは、最初の場所が「ここラストダンジョンだろ!?」っ言いたくなるような最高ランクのモンスターばかり出没するジャングルにある神殿っていうことですね。その神殿にさえ、最初何も考えずに出てからはモンスターがうろついているので戻れなくなってしまい、一切の情報がないままいきなり最高難易度のサバイバルに突入です。

 普通、こういう状況だとたまたま強敵を倒してしまい急激にレベルアップとかがお約束なんですけど……主人公も運よく共倒れになりかけて傷ついていたモンスターを倒したのですけど、レベルアップとかはないようで。どうやら、読者には読める後書きでは称号みたいなものを獲得できているようなのですが、主人公には自覚がないくらいあんま効果はないみたいで。どうにか器用にモンスターから素材をはぎとって武具をつくっていくのですけど、素人にしては器用なレベルですからそんな立派な武具になるわけではなく、武具になったところで現代日本人が使いこなせるはずはなく。
 いろんなモンスターに狙われ、何回も死にかけることになっちゃいます。
 一晩寝たらだいだいの傷は治るという不思議仕様じゃなければとっくにお陀仏になっていたことでしょうか。

 このラスダンっぽいところから主人公は無事脱出できるのか皆さんぜひ読みにいってみてくださいな♪





 

  



「異世界での職業適正 」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:異世界での職業適正
 原作:オリジナル
 作者:子儀 様

 異世界への移住者募集中というネタっぽいチラシについ応募しちゃった主人公のお話です。
 ステータスやスキルのある世界で、なにか行動のするたびにスキルを習得・成長させられるという世界観なんですけど……それだけならけっこうよくある設定なのですけど、上位に複合技能スキルっていうのがあって、これの習得条件が特許みたいな扱いになっていて大金貰えるっていうのが面白そうでした。他の人は、スキルがある程度育ってからスキルチェックっていうのをしてようやく習得していることに気付くのですけど、主人公はスキルを習得したらすぐにわかるっていう能力を持っているので、習得条件に気付きやすくなっていまして……一般人以下のステータスでしかなかった主人公がこのチートを利用して、どんなスキルを習得し、どこまで強くなり、どういった冒険をするのか、皆さんぜひ読みにいってみてくださいな♪





 

  









FC2Ad

