言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!



×「けんむす ――剣で結ばれる物語――」のぷちレビュー

※どうやらユーザー登録ごと削除されてしまったみたいです。
 情報募集していますので、どこかに移転しているようならコメントもらえたら助かります。

 HP:小説家になろう
 場所:けんむす ――剣で結ばれる物語――
 原作:オリジナル
 作者:ニエル 様

 人口流出してしまっているファンタジー農村の住民が、出て行った元村人と手紙のやりとりをする話ー……というのはミスリードでしたよ!
 農村は農村なんですけどなんか違います。
 私たちのイメージする村人をレベル10~30くらいだとすると主人公たちはレベル1000は楽々突破していますね。
 彼らの育てている農作物がはんぱないです。
 途中、女勇者が村に居つくのですけどチートスペックな彼女がただただツッコミするしかないですし。

 普通のファンタジー小説に飽きてきたかたはこの超チートスペックの村人――村長をぜひ読みにいってみてくださいな♪
 これから街に出かけるようらしくさらに面白くなってきそうですっ!





 

  



「逆襲の元勇者」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:逆襲の元勇者
 原作:オリジナル
 作者:怠け者 様

 異世界に召喚された日本人が勇者様として魔王退治に行かされ、数年の冒険の末についに勝利!
 しかし、主人公に待っていたのは主人公を召喚した美少女の毒の剣だったっ!!

 ――っという衝撃的な始まり方なんですけど、十数年後、とある日本の子供が雷に撃たれた衝撃で前世の記憶を思い出します。
 彼はこっそりと魔術の研究をしていくのですけどそれがアメリカに見つかってしまい。
 なんだかんだで再度異世界に行くことになっちゃいまして、現地で商売したり、旧友の手助けなどしていきます。

 どうやら復讐するつもりはあるらしいけどアメリカがこちらを支配してしまうことも心配している主人公の今後が楽しみな作品ですので、皆さん、ぜひ読みにいってみてくださいな♪





 

  



「ひとりヴァーチャルリアリティー 」のぷちレビュー


 HP:小説家になろう
 場所:ひとりヴァーチャルリアリティー
 原作:オリジナル
 作者:鰯 様

 ここの女主人公は、チュートリアルを受けずにVRMMOのはじめての街をうろついていた初心者なんですけど……ゲームに慣れるどころかいきなりプレイヤーに誘拐され、ダンジョンに放り込まれちゃいます。さらに不幸は重なって、ダンジョンの隠し部屋に迷い込み、密室から出られないことに。で、トドメとして『疑似トリップイベント』っていうやつが開始されてしまい、ログアウトはできない、GMもできない、はじめたばっかでフレンドもいないから一切外部との連絡がとれない状況に。
 部屋には大量の本と生産スキルの材料が置かれていましたけどそれだけで。
 主人公は脱出方法を求めて、本を読み漁っていくのですがそのまま何日と経過していき――
 なんといいますか、人形と会話するようになっていく主人公には心が痛みます。そういや無人島の実話だか映画だがでヤシの実に顔を掘ったのを脳内恋人にしちまった人がいたなー、なんていうことを思い出してしまうくらいの救われなさ。はやく脱出させてあげてーと願ってしまう状況です。

 で、なんだかんだでどうにか抜け出せて、そのとき助けてくれた相手とパーティ組んで冒険し始めるのですが。
 周囲からひっそりと不穏な空気が迫ってきています。

 主人公をダンジョンに連れ去ったギルドはその様子を公開していたわけで、それがこんなことになって、非難が集中してたのですよ。
 まぁ洒落じゃすまされない状況ですからねー。
 そういうことでこのスキャンダルを火種にいろいろと企んでいる人がいたりして、どうも、巻き込まれそうなんですよねー。

 普通のVRMMOものとはまた違った種類の試練にハラハラしてしまう良作ですので、皆さん、ぜひ読みにいってみてくださいな♪





 

  









FC2Ad