言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!








 

  



「魔法少女リリカルなのは × ルパン三世 ~フェイトと赤いジャケットのおじさん~」のぷちレビュー


 HP:Arcadia
 場所:魔法少女リリカルなのは × ルパン三世 ~フェイトと赤いジャケットのおじさん~
 原作:「魔法少女リリカルなのは(無印)」×「ルパン三世」
 作者:熊雑草 様

 なのは無印の再構成なんですけど――これはいいですね。ルパンファン大満足の作品です♪

 謎のオーパーツを探しに海鳴市へやってきたルパンは金髪の少女と出会う。
 のですけど、フェイトとの接し方になんともいえないルパンらしさがあって最高です。会っているときはもちろん優しくするのですけど、別れたあと、こっそりとフェイトのためになることをやっている感じがとくにたまらないですよね。押し付けがましいところがないといいますか。それでいながら懐にするっと入り込んでいる。このキャラクターはルパンだからこそですよねー。
 たいへんお勧めですので、皆さん、ぜひ読みにいってくださいな♪





 

  



「魔法少女リリカルなのは ~ちょっとだけ、やさぐれフェイトさん~」のぷちレビュー


 HP:Arcadia
 場所:魔法少女リリカルなのは ~ちょっとだけ、やさぐれフェイトさん~
 原作:魔法少女リリカルなのは(無印)
 作者:熊雑草 様

 なのはとフェイトの第一戦のとき、運悪く砲撃がフェイトの頭部に激突してしまい意識を失い――次目覚めたときには別人格になっていた! という再構成ものです。その人格にはいろいろ設定はありますけど、まぁここでは置いとくとして。その疑似人格は主人格とはまったく似てない、ネタを愛し、刃牙をとにかく好み、周囲の人間を弄りまくるという『やさぐれフェイト』なんですよね。
 魔法無効・幸運チートな彼女によって物語はどう変わってしまうのか、ぜひ、皆さん読みにいってくださいな♪





 

  



テーマ:読書記録 - ジャンル:小説・文学

アンチじゃない! 02



 青年の眼下に広がっているのは大型の旅館だった。
 京都に訪れる観光客を大人数泊められるほどのキャパと天然温泉を引いた大浴場のある、その名はホテル嵐山。
 内装は和風に統一されているが、建築様式は西暦になってからの最新技術を導入しているもの。
 18階建ての高さのある建物はこの街の古風さには似つかわしくはないが――ここは山の麓。周囲の外観に合わせる必要はなかった。
 無数に並んでいる窓からはいくつもの光が漏れている。

 今日は、複数の学校から修学旅行ということで学生たちが部屋をとっていてとくに賑わっているのだった。

 そこへ――

 とびっきりの不吉が振りかかろうとしていた。

続きを読む




 

  



テーマ:二次創作:小説 - ジャンル:小説・文学







FC2Ad

