言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!








 

  



「ソードアート・オンライン 年越し限定企画 『キャリバー』」のぷちレビュー

 HP:WORDGEAR
 場所:SAO外伝7 月の揺りかご
 原作:ソードアート・オンライン
 作者:川原礫(九里史生) 様

 待っていましたと叫びたくなるニュースです!
 今年も、あの『ソードアート・オンライン』の作者が自サイトで年越し限定企画をやってくれてます。
 前回は『アクセル・ワールド』とのクロスで、このブログで紹介したら、おかげで読み逃さずで助かったという感謝のコメントがついて嬉しかったりした覚えがあるのですけど、今回は死銃編の終わった後の外伝らしく。《聖剣エクスキャリバー》っていう、いかにもっていう名前の武器を手に入れにダンジョンに挑戦するらしいです。SAOファンの皆さん、ぜひ読みにいって保存してくださいな♪










 

  



「中国嫁日記」のレビュー

 HP:中国嫁日記

 作者:井上純弌 様

 ジャンル:4コマコミック・現代のろけ・国際結婚・中国人の嫁・東北人・歳の差夫婦・王先生

 原作:実話を題材にしたファクション

 一日に三万人は訪れているらしい「なにそれ怖い」なサイトなんですけど……まぁ、いろんな年齢層に好かれている4コマコミックなんですよねー。一つの4コマに100以上のコメントがついていたりして、もう羨ましく思うことすらできないくらい、皆に愛されている作品を公開されているところなのでまだのかたはぜひ読みにいってくださいな♪

 これはTRPG(てーぶるとーくあーるぴーじー)関係の職についている40歳のおっさんが、20代の中国美人嫁との結婚生活を漫画化したもののという――独身男性としては呪っていい――作品なんなんですけど、見ているとほほえましい気分にさせられるんですよねー。中国から日本にやってきてカルチャーショックを受けている様子とか、食文化の違いとか、まだ日本語が完ぺきじゃないゆえの言い間違いとか。そういった様子がコミカルなキャラクターで描かれているのがほんと見ていてほんわかさせられます。
 最近テレビとか見ていると、結婚したってあんま楽しくなさそーだなと思ってしまうのですが、この作品は逆にこういう異文化との触れあいがある結婚っていいなと思ってしまいます。別に中国人に限定した国際結婚がしたいというわけではなく、自分とは異なる育ち方をしてきた人と一緒になるってのは素敵なことなんだな、と。こういう風に思わせてくる幸せオーラのあふれた作品をweb漫画として無料で読めるってとっても素晴らしいことじゃないですかね?

 あと、どうやら著者のツイッターを見ておくと漫画のネタの後日談が明かされていたりして、もっとぐっと楽しめるみたいですよー♪ 










 

  



あのファイヤーヘッド様からのクリスマスプレゼントです!

 ここでは、レビューを書けるほどの長さはない短編・新連載とか、原作をまったく知らないからレビューを書けないものとか、その日読んだけど長文のレビューは書きにくいなってものを一言二言添えて紹介していくコーナーです。私の趣味嗜好がろこつに現れているためひじょうに偏っている品ぞろえになってますが、興味を持っていただけるものがありましたら、ぜひ、リンクから旅立ってくださいな♪





 HP:Arcadia
 場所:クリスマス短編(ドラゴンクエストUSB & マッスル×マッスル)
 作者:ファイヤーヘッド様

 こちらはArcadiaじゃ超有名人のファイヤーヘッド様が、すでに完結させている大長編の特別クリスマス短編を書いてくださったもので数日後には削除されてしまうようです。私は即保存させてもらいました。作品を知っているかたはぜひ読みに行ってください。知らないというかたは、こっちの短編読んでみて気に入ったならぜひ「ドラゴンクエストUSB(ダイ大・逆行・最強・TS)」と「マッスル×マッスル~こんな転生は嫌だ~」も読んでみてくださいな♪


 ブログランキング登録中。できれば押してやってくださいな。





 

  



テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学







FC2Ad

