言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!








 

  



『ほむら「…5億年ボタン…?」 』のレビュー

 タイトル:ほむら「…5億年ボタン…?」
 原作:魔法少女まどか☆マギカ

※こちらを読む前には、ネットで「5億年ボタン」を検索して原作して目を通しておくことをお勧めします。
 漫画の名称は正式には別にあるのですけどとりあえず「5億年ボタン」と検索すればすぐ見つかると思いますので。


 原作後の世界で魔獣退治にあけくれている魔法少女。そこにまどかはいない。
 彼女たちがお茶会をやっているところにQBがやってきて、「5億年ボタン」というバイトを紹介します。
 それはボタンを押すだけで100万円という破格の報酬が貰えるのですけどきっちりとその危険性は説明されていて、ボタンを押すとなにもない亜空間に閉じ込められ、そこで眠ることも飢えることも死ぬこともできずに5億年過ごさせたあとに、記憶を消して、健康状態とかもきっちりと元通りにして帰らされるというもの──まわりからにも本人にもボタンを押しただけで100万円もらえるという認識となるバイトに杏子やさやかは乗り気になります。
 しかし、時の魔法の使い手であるほむらはその危険性というか残酷性に気づき、止めようとするのですが……もみ合っているうちに自分が押してしまいます。


 そして亜空間におくられたはずのほむらは──まどかと再会します。


 ネタバレになるのでこれ以上は言えないのですが・・劇場版にも納得のまどかとほむらですね。
 まぁ、そんなには長くはないのでとりあえず一度読みにいってみてくださいなー♪






 

  



『ラノベ書こうと思って実際にやったら1Pしか書けなかった「ゴリラ豪雨」』のレビュー

 タイトル:ラノベ書こうと思って実際にやったら1Pしか書けなかった「ゴリラ豪雨」
 原作:オリジナル

 とあるスレで、>>1が安価で短編書くということでタイトルを安価したのですけど……決まったタイトルはなんと「ゴリラ豪雨」!
 うん、なんでしょう、このコレだけで笑ってしまうインパクトはww
 あまりの面白さに別の人がこのタイトルで書きたいと執筆しはじめてしまいました。

 そして、描かれていく原発事故からゴリラが降り注ぐようになった日本。
 腹が立つくらいの描写力で真面目に描かれていってます。
 とりあえず、最初のとこだけコピペさせてもらいますと『――本日は晴れ、しかし関東西部では夕方からゴリラ豪雨の可能性があります。お出かけになる際は念のため傘をもってお出かけください――』 ですよ!? 話に引き込まれるしかないじゃないですかっ!! もう反則的な面白さですwww

 あまりにおかしいのにおかしい怪作ですので皆さんせび読みにいってみてくださいな♪
 そんなに長くはありませんよー。





 

  



「やる夫達の値段」のレビュー


 タイトル:やる夫達の値段
 ジャンル:中世・男子減少・男女の役割反転・姉妹型一夫多妻制

 原作:ようこそ女たちの王国へ

 この世界では、中世くらいの文化なのですけどどうやら男子の出生率がかなり低い世界観みたいです。
 そのために男子は箱入り娘のように大切に扱われているのですけど、社会的身分は低く、法的には家族の財産として扱われてしまっているような独特な社会形態になっています。婿入りのときには引き換えに膨大な財産を貰うか、婿同士を交換するという形式になってまして。つまり、男には結婚相手を選ぶ権利はなく、売られるかトレードされてしまうわけです。
 そういう社会観の中、少々『おてんば』なやる夫とその周辺のお話になっています。

 男子修道院とか、ローゼン家とか、王家とかの動きは見ていて面白いですよー。
 ちょうどやる夫の世代の男子が事故や病気でちょっとずつ減っていき、貴族の結婚相手としてのやる夫の価値がどんどん上がっていっていくことにワクワクしました。ただその分、ようやく身内じゃない外部の女性とダンスしたあたりで更新停止してしまっているのが残念ですね。しかしまぁ、原作読みたいと思ったほど面白い作品ですのでよろしければぜひ読みにいってみてくださいな♪





 

  









FC2Ad

