言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!








 

  



「オリジナル迷宮経営物」のぷちレビュー


 HP:Arcadia
 場所:オリジナル迷宮経営物
 原作:オリジナル
 作者:どくいも 様

 天界・魔界・人間界があるという世界に転生してしまった元日本人の主人公。
 彼は、魔界のリザートマンに生まれ変わっていて……周囲は人肉好物のやつらばっか。けど、転生前の記憶から人肉は大嫌い。
 そこでのんびりと農業するために退屈だということで不人気職のダンジョンマスターの資格をとって人間界の辺境に引き篭もってるお話です。

 主人公としてはとくに人間を遅いたいわけではなく放っといてほしいのですけど、新たに発生したダンジョン周辺に元々住んでいた村人にとってはただの脅威なわけで、村出身の騎士などが調査にきて、せっかく用意したボスモンスターが討伐されたりといろいろと困ったことが起きていってますねー。趣味の農業に関連して植物型のモンスターが多い迷宮がどうなるのか、皆さん、よろしければ読みにいってみてくださいな♪





 

  



「アル中忍者・更生伝」のぷちレビュー


 HP:Arcadia
 場所:アル中忍者・更生伝
 原作:NARUTO
 作者:スーパードライ 様

 私はナルヒナものの二次は大好きなんですけど――これはなんか違う! けど、面白い!! という複雑な気持ちになった作品です。

 簡単に言ってしまうと、親がいなくて里の大人たちには冷ややかに扱われてきたナルト少年が原作のようにイタズラ小僧になるのではなく、酒におぼれて、アルコール中毒になってしまったというダメダメすぎる主人公になっちゃってます。で、そんな生活破綻しているナルトを支えているのはヒナタなわけで。自分がいないと彼死んじゃうともう尽くしに尽くしまくっております。
 その様はまるでダメ亭主とその妻。
 ナルトはヒナタに見捨てられたら終わるとわかっているのでときたま優しい言葉をかけて、またパシるという、ひどい関係なんですよねー。

 まぁネタとして読む分にはたいへん面白いですので、皆さん、よろしければ読みにいってみてくださいな♪





 

  



「魔導師・長谷川千雨」のぷちレビュー


 HP:Arcadia
 場所:魔導師・長谷川千雨
 原作:ネギま!×リリカルなのは
 作者:GSZ 様

 リリカルなのはの無印で、プレシアが亡くなってしまったとき一緒にジュエルシードのいくつかが別の世界にばらまかれてしまっていたら――ということから始まるネギまとのクロスものです。

 麻帆良で唯一リンカーコアを持っていた長谷川千雨のところにインテリジェントデバイスがやってきて、世界を守る、ひいては自分が生きるために暴走しているジュエルシードを封印していくことになっちゃいます。ネギまのほうの魔法はジュエルシードに吸収されるだけということで、素人なのに、世界の存亡を賭けた孤立無援の戦いに千雨が挑むことに! けど、魔法使いたちに説明できるわけではないから危険視され、敵対することもというハードモードです。
 修学旅行編で最後の一個を回収したところで綺麗に完結してますので、皆さん、ぜひ読みにいってみてくださいな♪





 

  









FC2Ad

