言の笹舟 web小説レビューサイト

 ここでは私の趣味嗜好を基準にネット小説をご紹介させてもらってます。
人気小説・ランキング上位のもの・捜索依頼されているものなどを読んで、気に入ったもののみレビューします。
2013年はこのブログだけでなくやる夫スレでも頑張っていきますよー!








 

  



「やる夫達の値段」のレビュー


 タイトル:やる夫達の値段
 ジャンル:中世・男子減少・男女の役割反転・姉妹型一夫多妻制

 原作:ようこそ女たちの王国へ

 この世界では、中世くらいの文化なのですけどどうやら男子の出生率がかなり低い世界観みたいです。
 そのために男子は箱入り娘のように大切に扱われているのですけど、社会的身分は低く、法的には家族の財産として扱われてしまっているような独特な社会形態になっています。婿入りのときには引き換えに膨大な財産を貰うか、婿同士を交換するという形式になってまして。つまり、男には結婚相手を選ぶ権利はなく、売られるかトレードされてしまうわけです。
 そういう社会観の中、少々『おてんば』なやる夫とその周辺のお話になっています。

 男子修道院とか、ローゼン家とか、王家とかの動きは見ていて面白いですよー。
 ちょうどやる夫の世代の男子が事故や病気でちょっとずつ減っていき、貴族の結婚相手としてのやる夫の価値がどんどん上がっていっていくことにワクワクしました。ただその分、ようやく身内じゃない外部の女性とダンスしたあたりで更新停止してしまっているのが残念ですね。しかしまぁ、原作読みたいと思ったほど面白い作品ですのでよろしければぜひ読みにいってみてくださいな♪





 

  



「キル夫がイオンと戦国入り」のレビュー


 タイトル:キル夫がイオンと戦国入り
 ジャンル:完結・安価・戦国・現代知識チート・ハーレム・超複雑・百合や男の娘あり

 原作:オリジナル

 いやー、この作者の新作を紹介しようとしたらこないだ完結した超大作をレビューしていないことに気付き、あわてて書かせていただきました!
 このスレにはほぼ毎日常駐して楽しませてもらいましたー。

 簡単に言うと、現代の店舗ごと戦国時代にトリップして数人の現代人たちを操作して天下統一しようっていうスレです。
 複数の店舗が入っている施設ということでイオンが選ばれましたけど、内部の店舗は安価などで決めて、ついでに巻き込まれた現代人のスキルなども安価でしたー。
 それでどの地点にトリップするかも安価だったのですけど現代でいう秋田スタートになってます。

 イオンの中にある食器などを高級品として売りさばいて、工場つくって、金稼ぎをしたり兵器開発して戦争にヒャッハーしたりするのですが……それをするのに一つ一つがすごく作り込まれています。「○○を作りたい!」→「ネットで設計図をあさってきたよ!」→「材料が足りないよ」→「○○の鉱山でとれるみたいだから人手集めて掘らせるよ!」みたいなように何段階もの工程を踏んで、ようやく開発できるわけですよ。
 さらには「工場や鉱山でいっぱい労働人口増えたよ」に対して「スラム化してきたよ!」「生活物資を他国から買ってきたからその資金で敵国が強化されたよ! あと、秋田に流通する銀貨が減ってピンチだよ」「もう周辺に雇える人いないから奴隷買ってこようとしたら現代人の何人かが超反対してくるよ!」みたいに関連する出来事がいくつも起きてくるんですよねー。
 それを解決するために金をバラまいたり、コミュを頑張ってみたりと大忙しで、毎日活発に議論が交わされていました。
 ってか、米作るのにどの肥料を使って、その肥料を集めるにはどこから何トン買ってくるのかまで参加者が指示しないとならないのでほんと大変です。
 幅が広いものだからすべてを理解できている参加者なんていなくて、自分のわかる範囲ではどういう案をだして、わからない分野ではわからないなりにどの案を指示するのかなど悩むことに……

 スレ作者の書き込みだけを抽出して読んだって面白みの一割も伝わらないスレなので、ぜひ雑談ごとまとめてお読みくださいな♪
 ただ設定が細かすぎて、読んでいるだけで疲れてくるのでそういうのが苦手なかたにはおススメできませんのでそのあたりは自己判断をお願いします。





 

  



「やる夫は神の暇つぶしでテンプレチート異世界転生をするようです」のレビュー


 タイトル:やる夫は神の暇つぶしでテンプレチート異世界転生をするようです
 ジャンル:転生・テンプレ・失敗・でも幸せ

 原作:オリジナル

 好き嫌いがけっこうわかれるテンプレの一つ『神様転生』。
 それをやる夫スレでやってみようって作品ですけどテンプレをあえて崩しているやつですねー。

 事故死したやる夫が神様に『言語を覚えやすくなる』『ニコポ(弱)』『無限の剣製』を貰って転生するのですけど、転生先の世界はひどくて……
 死んで、神様に文句言いにくるってのがお約束になってますねー。
 まぁそれだけならただの一発なんですけど。
 なんだかんだでやる夫が努力して幸せになっていますからなんだがほっこりする作品ですよー。
 今は二つ目の世界を回想しているところですよー。

 まぁ騙されたと思ってよろしければ読みにいってみてくださいな♪





 

  









FC2Ad

